【スキーツアー・スノボツアーの基本】新幹線ツアーとバスツアーの違い!

初めてスキーに行く皆さん!どのスキー場に行くのがいいのか、どうやって行けば良いのか迷っていませんか?

最近は、バスツアーや新幹線とリフト券がセットになったパックなどいろいろなものが出ていますが、どれが良いのでしょうか?簡単に、バスツアー・新幹線ツアーそれぞれの特徴をご紹介します!

バスツアー

バスの乗車券とリフト券がセットになったツアーです。ツアーによってはレンタルもついていることがあります。

スポンサーリンク

バスツアーのメリット

バスツアーの利点は、色々な駅からバスが出ている事!!

新幹線だと、新幹線発車駅まで行かなくてはいけませんが、バスなら自宅の近くのバス停からツアーが出ている事も!

また、当然ですが、バスはスキー場の目の前まで行ってくれます。後述する新幹線ツアーではそうは行かないのでこれは思っている以上に楽ちんです。

そして、何よりツアー料金が安い事!

初めてのスキーでは、やはり料金に目が行きがちだと思います。バスツアーでしたら、往復バス+リフト券で7000円前後のものが多く、場所と日程によっては4000円代と言う激安のツアーもあります。試しにスキーに行ってみたい方も手が出やすいお値段です。

バスツアーのデメリット

ではバスツアーのデメリットは何でしょうか?

まず、バスだと道路状況によっては渋滞などに巻き込まれてしまうことがあります。

渋滞で到着が遅れても、帰りのバスの時間は変わらないので、渋滞した分だけ滑れる時間が減ってしまいます。運悪く2時間も渋滞してしまったりしたら、スキー場には半日もいられない事もあります。。

また、新幹線と比べると移動時間も多くかかります。

朝早くからなるべくたくさん滑りたい!という方には向いていないかもしれません。

安いバスツアーを探すならこちらがオススメ!

新幹線ツアー

新幹線の往復乗車券とリフト券がセットになったツアーです。ツアーによってはレンタルもついていることがあります。

新幹線ツアーのメリット

新幹線ツアーのメリットは、まず、新幹線の時間を自分で選ぶことが出来ます

朝一から行って夕方に帰ることも出来れば、朝はゆっくり行って遅くまでスキー場にいることも、もちろん朝一から夜遅くまで長ーくスキー場にいることも出来ます。

自分のライフスタイルに合わせて時間を決めることが出来るのが最大のメリットでしょう。

また、新幹線ならば渋滞もなく、短い時間で遠くのスキー場に行くことが出来ます!ストレスフリーでスキー場まで行くことが出来ますね!

新幹線ツアーのデメリット

新幹線ツアーのデメリットとしては、まず料金が高い事!バスツアーと比べると2倍近い料金がかかることも。

また、新幹線ツアーでは、自宅から新幹線の乗車駅まで、また、新幹線の降車駅からスキー場までは、自分で行き方を調べて行かなくてはいけません。

また、新幹線の降車駅から近いスキー場しかツアーがないので、バスツアーに比べるとスキー場の種類は限られてしまいます

色々なスキー場に行ってみたいなら、バスツアーの方が種類も豊富でしょう。

新幹線の乗車券+リフト券のセットプランはココで探そう!宿泊のプランもおすすめ!

車を運転していく

自分の車、もしくはレンタカーで自ら運転していく方法もあります。

車で行くメリット

車で行くメリットは、なんといっても時間も場所も自由に自分で決められることです。

サービスエリアでゆっくり食事をとることも出来ますし、スキー場も自分が行きたいスキー場を自由に決めることが出来ます。

ツアーだとある程度時間が決められてしまいますので、時間に縛られたくない人は車で行くのが良いでしょう。

また、自分の車で行けば、荷物を車に置いておくことが出来ます。

バスや新幹線で行くと、ロッカーに荷物を預けなければいけません。ロッカーは扉を一度閉めるたびにお金がかかりますので、何度も荷物を出し入れする事は出来ません。

その点、車に荷物を入れておけば何かあった時に荷物を置いたり出したりしやすく便利です。

また、4~5人で一つの車で行けば、金額的にも一番お得に行くことが出来ます。

車で行くデメリット

自分の車で行くということはツアーを使用しないということなので、自分でスキー場までの道のりを調べなければなりませんし、スキー道具のレンタル、リフト券の購入も自分でしなければ行けません。

また、運転をするのは結構疲れるものです。スキーを滑って疲れた後、自分で運転して帰らなければいけないのは結構大変ですよね。日帰りで行くと、家に着いた頃にはくたくたになってしまいそうです。

色々と自分でやらなくてはいけないので、初めてスキーに行くなら車で行くのはあまりお勧めしません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初めてスキーに行くならやはり、ツアーを利用してバスまたは新幹線で行くのがおすすめです!自分に合った方法で、スキー・スノボを思いっきり楽しみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする