【スキーのベストシーズンは?】初めてスキーに行くなら〇月に行くべき!

今年もスキーシーズンが始まりましたね!
続々とスキー場がオープンしています。

この冬初めてスキーに行こうと思っている方、何月に行けば良いのか迷っていませんか?

スキー場は、早いところで11月からオープンし、遅いところだと5月上旬まで滑ることが出来ます。意外とスキーが滑れる時期は長いですよね。

ですが、初心者の方はいつ行っても楽しめるわけではありません。スキー場は何月に行くかによって、滑りやすさや混雑具合が全然違うのです。時期を間違えると初めてのスキーが散々な結果となってしまいますので、時期は慎重に選びましょう。

以下、各月ごとのスキー場の大まかな状況をご説明します。

 11月

北海道等の寒い地域や、長野の高い山の上など、一部のスキー場のみオープンしています。

基本的に山奥にあるスキー場からオープンしていくので、この時期のスキー場はアクセスも悪く、初心者が滑れるような広くてなだらかなゲレンデもほとんどありません。また、この時期はどのスキー場も大変混雑します。

初めてのスキーの場合、この時期に行くのはお勧めしません。

 12月

12月下旬から、初心者が滑れるなだらかなゲレンデが徐々にオープンしていきます。

ただし、暖冬の影響や気候によっては、12月でも滑れない場合もあるので、スキーツアーの早期予約をすることはお勧めしません。1か月も前からスキーツアーを予約して楽しみにしていたのに、行ってみたら初心者コースは雪が足りず閉鎖、と言うこともあり得ます。

また、12月に初心者が滑れるスキー場はあまり数多くオープンしていないことから、この時期のゲレンデは大変混雑します。混雑しているゲレンデでは自由に滑ることが難しいので、この時期もあまりお勧めしません。

 1月

この時期からほとんどのスキー場がオープンします。

気候も滑るのにちょうど良く、初心者でも滑りやすい雪がたくさん降ります。ただし豪雪で有名な地域は、この時期は積雪量が多く吹雪に見舞われやすいため注意が必要です。

1月上旬は混雑しやすく、ツアーの料金も高くなりがちなので、中旬もしくは下旬に行くと良いでしょう。

 2月

この時期もスキーのベストシーズンです。

ただし、都会からほど近い、標高の低いスキー場は2月下旬になると、雪の状態が悪くなる場合もあるので、行くなら上旬か中旬が良いでしょう。

 3月

まだまだスキーのベストシーズンは続きます。

この時期も悪くはないですが、気温が高くなるにつれて徐々に雪も柔らかくシャバ雪と呼ばれるような雪に変わっていきます。

柔らかい雪はこけてもあまり痛くないので、初心者には良いかも知れませんが、シャバ雪は粉雪・乾雪などと比べると滑走性は下がります。

下旬になると、スキー場によっては雪が足りず一部土が出てきたりするため、3月に行くなら上旬か中旬が良いでしょう。

この時期からスキー場クローズまでを「春スキー」と呼びます。

【春スキーって?】春スキーの特徴と服装・注意点

 4月

この時期になると、徐々にスキー場がクローズしていきます。オープンしているスキー場も、雪がどんどん解けていくため、コース幅が狭くなりがちです。また、標高が低いコースを中心に、コースが閉鎖していき、一部のコースしか滑ることが出来ません。

中~上級者ならこの時期でも滑れるゲレンデはいくつもありますが、初心者が滑れるスキー場はかなり少ないです。スキーに行くなら1月~3月までが良いでしょう。

 5月

ごくごく一部のスキー場のみ、5月上旬までオープンしていますが、ほとんどのスキー場は雪が解けてしまい営業を終了します。

この時期になると、オープンしているスキー場も、雪が解けて土が見えてしまっている部分がたくさんあります。標高の高い位置にある上級者用のコースのみ営業を続けているスキー場が多いです。そのため、この時期に初心者が滑れるところはありません。

【2018-2019シーズン版】4月以降・5月以降も営業しているスキー場

 6月以降

ごくごく僅かですが、6月以降にもスキースノボをすることが出来る場所があります。

この時期にスキースノボをする人は、雪質は度外視でとにかく滑れるところを求めて全国各地からスキー場にやってきます。

【夏でもスキースノボがしたい!】夏に滑れる場所まとめ

スポンサーリンク

 まとめ

いかかでしたでしょうか?

行きたいスキー場にもよりますが、初めてスキーに行くなら1月中旬から3月中旬頃が良いでしょう。スキーに行く時期と、どのスキー場に行くかを間違えなければ初めてでも楽しく滑ることが出来ます。時期をしっかり選んで楽しいスキーライフを送りましょう!

関連記事

【初めてのスキー!】絶対に必要な持ち物と持っていくと便利な物

スキースノボに一回行くのにいくらかかる?費用・相場はどのくらい?

【初めてのスキー・スノボ】スキーウェアの下は何を着るの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする