【スキースノボ初心者必見!】失敗しないスキーツアーの選び方!

スキー場の選び方

スキー・スノボに初めて行こうと思っているあなた!

どこのスキー場に行きますか?せっかくのスキー・スノボ、思いっきり楽しみたいですよね!

そこで今回は、初心者のためのスキー場の選び方をお伝えします!

スキーツアーを予約するまでの流れ

スキーツアーを一つ予約するのにも、スキー場を調べたり色々なツアーを比較したり天気を調べたり大変です。今まで何十回とツアーの予約をした私が、最も効率の良いと思う方法をまとめました。

※日帰りツアーと宿泊プランがありますが、今回は日帰りツアーをベースに記事を書きました。

スポンサーリンク

1.まずはツアーを探してみよう

まず、どんなツアーがあるのかを調べてみましょう。

調べると、新幹線もしくはバスの乗車券+リフト券(+レンタル)がセットになったツアーがたくさん出てくると思います。

どのツアーを選べば良いの?

もしどうしても行きたいスキー場があるならそのスキー場に行くツアーを探しますが、特にない場合は、取りあえずアクセスで選ぶと良いでしょう。

スキー・スノボはどうしても荷物が多くなりますので、アクセスが悪いと移動が大変です。

初めてツアーに参加する場合は特に、慣れていないので余計に疲れてしまいます。

移動だけで疲れてしまってスキー・スノボを楽しめなかった、なんて事になったら本末転倒ですから、まずはアクセス重視でツアーの中からなるべく自宅から集合場所(または新幹線の乗り場)まで近いものをいくつかピックアップしましょう。

以下に、新幹線ツアーとバスツアーの特徴を簡単にご紹介します。

新幹線ツアー

新幹線の場合は、ツアーと言っても新幹線の時間帯も自分で決められますし、知らない人と待ち合わせて一緒に行く訳でもありません。

新幹線+リフト券を別々で買うよりも、セットで買った方が安く買えるよ、と言うのが新幹線ツアーです。もちろん日程も自分で自由に決められます。

バスツアー

それに対してバスの場合は決められた集合場所からバスに乗り、スキー場では終始自由時間、決められた時間までにバスに戻り帰ってくる、というのが一般的なバスツアーです。

バスツアーもかなり日程に自由が利きますので、取りあえずは、何日に出発するかは後回しにした方が良いです。日程を後回しにする理由は後程ご説明します。

【スキーツアー・スノボツアーの基本】新幹線ツアーとバスツアーの違い!どのツアーが良いの?ツアー選びの基本はコレ!

2.スキー場を調べてみよう

いくつか良さそうなツアーを探せたら、次はそのツアーで行く予定のスキー場について調べてみましょう。

いくらアクセスが良く安いツアーでもスキー場がダメダメだったら楽しめないですよね。スキー場によって、広さも施設の充実度も雪質も混雑具合も全く違ってきます。

スキー場の規模についてはある程度広く、初級者なら初級コースが最低でも3コース以上あるスキー場が良いです。そしてコース幅が広い初級コースがあるスキー場を選びたいです。

「林道コース」と呼ばれるコースがありますが、これはとてもコース幅が狭く滑りにくいため、このようなコースばかりのスキー場はやめた方が良いでしょう。また、出来れば混雑していないスキー場を選びましょう。

混雑していない=人気が無いスキー場なんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんがそんなことはありません。

人気があっても施設もゲレンデも広すぎて人が分散するため混雑があまりないスキー場はたくさんあります。また、来客数・ゲレンデの広さが同じでも、設置されているリフトが多いか少ないかでリフトの待ち時間も変わってきます。

スキー場についてはどのスキー場も公式HPを持っていますので、HPでゲレンデ状況等を確認しましょう。

【スキー場の選び方】スキー場の基本情報を知ろう!

また、私が行ったことがあるスキー場については、混雑状況などをまとめたページを作りましたのでこちらも良かったらご覧ください。

スキー場レビュー一覧

3.天気を調べよう

ツアーとスキー場の目星がついたら、最後に天気を調べましょう。

「スキー場名 天気」で調べるとスキー場の天気を調べることが出来ます。

もちろん天気予報は確実ではありませんが、それでも必ず調べた方が良いです。

そして、もし行きたい日程の天気予報で「降水確率50%」以上だったら、その日は諦めて別の日程で調整した方が良いでしょう。スキースノボに慣れてくると、雪が降っても平気になってきますが、初心者、特に初めてスキーに行く場合は晴れる日を選んだ方が絶対に良いです。

例えば、東京観光や温泉旅行等は雨が降ると少し憂鬱ではありますが傘を差せば観光は出来ますよね。でも、スキーは違います。スキー場で当日雨が降ってしまったら滑ることはほぼ出来ないと思ってください。雪ならまだ滑ることは出来ますが、それでも寒く辛いスキー旅行になる可能性がある事を覚悟しなければいけません。

初めてスキー・スノボに行くならやはり思いっきり楽しみたいですから、天気だけは必ず調べて、晴れもしくは曇りの日を選んでください。

雨のスキーは悲惨?スキーに行くなら必ず天気のチェックを!

私が良く使うえきねっと|日帰りツアーは前日の18時まで予約をすることが出来ます。

直前に天気を調べた方が天気予報もより正確なものになりますから、出来るだけギリギリまで待ってから決める事をオススメします。間違っても1か月前に予約なんて事はしないで下さい!当日雨だったら本当に心が折れますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

適切な手順で適切にツアーを選べば失敗する事はまずありません。

きちんとした準備をして思いっきりスキー・スノボを楽しみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする