かぐらスキー場田代エリアで初滑り!

こんばんは!
2017年12月10日に今シーズン初滑りでかぐらスキー場に行ってきました!

かぐらスキー場は、かぐらエリア、みつまたエリア、田代エリアの3つのエリアが滑れる広大な敷地を持ったスキー場です。

私は初心者なので、初心者コースが豊富にある田代エリアのオープンを待ってスキーに行くことにしました。

田代エリアのオープンは12月9日!

天気予報をチェックし、12月9日よりも10日の方が天気が良さそうだったので、10日にいざ初滑りへ!

オープン直後は混んでいるのか、少し心配でしたが完全に杞憂に終わりました。

チケット売り場が一番混んでいて待ち時間30分ちょっとかかりましたが(写真撮り忘れました><)

友達と2人で来たので、一人が着替え・一人がチケット売り場に並ぶ、という感じで交代で着替えたら、2人が着替え終わるのと同時くらいでチケットも購入完了!

ロープウェイも少し並んでいましたが、準備運動をしているうちにすぐに乗ることが出来ました。

そしてみつまたロープウェイに乗っていざゲレンデへ!

ゲレンデはこんな感じ。

人もそこまで多くないので広々と周りを気にせず滑ることが出来ます。リフトも待ち時間は5分未満と快適でした。

いや、この美味しい空気、きれいな景色、滑っているときの爽快感!やっぱりスキーは最高ですね!!

かぐらスキー場の三つのエリアのうち、田代エリアでは、田代湖が一望出来ます。

景色がきれいなので私は大体いつも田代エリアで滑っています。

今回は天気も良かったので、とても綺麗な田代湖を見ることが出来ました。

このあとは写真を撮るのも忘れてひたすら滑っていました(笑)

と言っても、今シーズン初滑りなので、滑り方や姿勢などを思い出しながらゆっくりと滑りました。

朝10時頃から滑って、4本程滑ったところで、お昼休憩。

この段階で少し疲れを感じていたので後1本滑ったら帰ろうと言うことになりました。

この時、私たちがいたのは田代エリア。朝、みつまたエリアのロッカーに荷物を預けてきたので、帰りもみつまたエリアに帰らないといけないのですが、これがかなり遠かった。

去年はこの帰り道も、難なく滑っていたので遠いと言うことを完全に忘れていました。

去年ぶりのスキーでまだ足が慣れていない&スキー以外運動を一切しない運動不足の私は5本滑っただけで足が限界まで来てしまったようです。

去年は1日に15本滑ったこともあったので5本でこんなに疲れ切るとは予想外でした。

疲れた足で帰り道である残り4本程を滑るのはそれはそれは大変でした。

絶対にケガだけはしないように、休憩しつつ、ゆっくりゆっくり降りてきました。

そして私も連れも無事ケガをせず生還しました。その後2日間酷い筋肉痛でしたが(笑)

行きはとっても楽しく帰りは辛かった。でも辛い帰りも含めてやっぱりスキーって楽しいです!

スキーって滑っている時はとてもとても楽しいので体が疲れている事に気が付きにくいんですよね。

何でもない道を滑っていて一瞬バランスを崩したり、曲がり方に違和感を覚えた時は、体に疲れが出てきていると言う事です。

全然疲れなんて感じていなくても、まだまだ滑りたくても、思い切って休むことが大事です。

そして絶対に無理をしない事。ケガをしてしまったら滑ることが出来なくなってしまいますからね。

自分が出来る滑り以上の事をしようとしない事が大事です。

そんな当たり前の事を改めて思い出させてくれるスキー初日でした。

スキーを終えた後は、湯沢で温泉&ご飯。

スキー後の疲れた体に温泉はとっても気持ちが良いですよね。スキーに来た時は必ず温泉に入っています。

ご飯はこちら。

湯沢は水がきれいなので、ご飯もとっても美味しいです。

たくさん滑ってカロリー消費したので、ご飯もがっつり食べちゃいました。

いやあ、それにしても本当に楽しかった。またすぐに行きたいです。出来れば湯沢町に永住したい。。。

まあそれは難しいので、次回は再来週あたりにまた滑りに行きたいなと思ってます。

今回はシーズン初スキーで浮かれてしまって写真をほとんど撮っていませんでしたが、次回はちゃんと撮ってきます!

関連記事

湯沢エリア-スキー場レビュー記事一覧

【かぐらスキー場】スキー場情報・レビュー・評判・混雑状況など

検索 越後湯沢駅でオススメの温泉、江神温泉に行ってみた。

越後湯沢駅で美味しいと話題の「とんかつ 人参亭」に行ってみた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする