ルスツで安くて美味しいと話題の居酒屋「羊ちゃん」に行ってみた。

2018年1月、ルスツリゾートスキーツアーに行ってきました。

リゾートホテル内にもレストランは数多くありますが、どれもリゾート価格。もっと安くて美味しいお店は無いかと調べたら、ルスツリゾートからわずか徒歩5分の「鍋処羊ちゃん(ようちゃん)」が評判が良いらしい。

と言う事で、羊ちゃんに行ってまいりました!

羊ちゃんは、冬季は1月1日以外無休で営業しており、営業時間も17:00~24:00と遅くまで営業しています。

ルスツリゾート内のレストランは遅くても11時、早いお店は8時頃に閉まってしまうので、ナイターを滑った後、食事にしようと思っても殆どお店が空いていません。羊ちゃんなら遅くまで空いているので安心ですね。

と言う事で取りあえず鍋を注文。

北海道の郷土料理石狩鍋、1,600円。

1人前を注文しましたが、思ったより量が多い。

数人で行くなら、鍋を人数分頼むよりも、鍋は少なくしてその分サイドメニューを頼んだ方がいろんな味が楽しめて良さそうです。

お味は、白味噌仕立ての出汁に魚介の濃厚な味が染み出てなまら旨い!冷えた体に鍋はやっぱり最高です。

魚介は鮭に蟹、ホタテに海老等がたっぷり入ってとっても豪華。どれも新鮮で甘みが強くて美味しいです!

ボキャブラリーが貧弱すぎて旨いしか出てこないのが悲しいけれどとにかく旨い、東京で食べる4000円の鍋より断然旨い。

こちらは、蟹味噌の甲羅焼き。800円。これも東京ではなかなか食べられないお味。

蟹味噌とほぐした蟹の身を混ぜてじっくりと焼いてあります。

これまた旨い!お酒がすすみます。

こちらはじゃがバタの塩辛のっけ焼き600円。

よくあるじゃがバタかと思いきや、なんかやたら黄色いジャガイモが出てきました。食べてみるとジャガイモがめっちゃ甘い!何これ旨い。旨すぎる。

店員さんに聞いてみると、ジャガイモは「黄爵(とうや)」と言う品種で、ほとんど北海道でしか作られていないそう。道理で食べたことが無いわけだ。

あまりに美味しかったので家に帰った後、amazonでポチリしてしまいました。

鍋が量が多かったので今回はあまり色々なメニューを頼めなかったけど、どれも美味しかった。またルスツに行った時は必ず行きます!

因みに、

羊ちゃんTシャツ売ってました。これを買えば誰でも羊ちゃんの店員になれますよ(嘘)

関連記事

安くて美味しい、ルスツの居酒屋「タンポポ食堂」行ってみた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする