【たんばらスキーパーク】スキー場情報・レビュー・評判・混雑状況など

たんばらスキーパークの評価

アクセス:★★★★☆

混雑具合:★★★☆☆

施設  :★★★★☆

ゲレンデ:★★★☆☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き〇●〇〇〇宿泊向き

初心者向き●〇〇〇〇上級者向き

スキー向き〇〇●〇〇スノボ向き

※この評価は口コミや個人の見解を含む評価であり、公式の評価ではありません。

スポンサーリンク

スキー場基本情報

所在地   :群馬県沼田市玉原高原

営業期間  :11月下旬~5月上旬

最長滑走距離:2550メートル

コース数  :8(内訳:初級4、中級3、上級1)

リフト数  :6(内訳:クワッド1、トリプル1、ペア4)

レベル割合 :初級50%、中級40%、上級10%

たんばらスキーパークへのアクセス

バスなら東京駅から直行バスで約3時間。

新幹線だと東京駅から1時間15分で上毛高原まで行き、その後バス(ツアーによっては無料送迎バスあり)で50分。

乗り継ぎの手間を考えるとバスの方が楽でツアー料金も安いため、バスツアーを利用する方が多くいます。

また、関越道沼田ICから約20kmのため、車でのアクセスも良いです。また、たんばらに向かう高速道路は渋滞も少ないのが特徴です。

たんばらスキーパークの混雑具合

たんばらスキーパークは、毎日多くのバスツアーが出ており、車でも来やすい立地で、かつコンパクトなスキー場のため、土日祝日は大変混雑しています。

駐車場は3000台もの収容スペースがあるため、駐車する場所に困ることはほとんどありませんが、駐車場の入り口は大変混雑し、駐車場に入るまでに待ち時間があります。

車で行く場合は、少なくともバスツアーの到着時間に被らないよう、早めの時間に行った方が良いでしょう。

駐車場代は、平日は無料(年末年始除く)、土日祝は、普通車1000円/台、中型車2000円/台、大型車3000円/台です。

ゲレンデは、スキー場に着いてすぐの一番下のコース(ファミリーコース)が一番混雑します。

混雑を緩和するためかファミリーコースにはリフトが2基設置されていますが、それでもリフト前には長蛇の列が出来ます。

また、ファミリーコースは平均斜度が5度と大変緩やかで子供でも安心して滑れるため、たくさんの子供連れを見かけます。混んでいて子供にぶつかってしまう恐れもありますので、初心者の方もリフトを乗り継ぎ一つ上のコースを滑ったほうが良いでしょう。

ファミリーコースに比べれば他のコースは空いていますし、全体的に斜度が緩やかなスキー場ですので、しっかり曲がって止まれる初中級者なら、上級以外のほとんど全てのコースを滑ることが出来ます。

ゲレンデの一番上まで行ってから空いているコースを選んで降りてこれば快適に滑ることが出来るでしょう。

施設

施設は全体的に綺麗です。センター内にはスキースノボグッズやお土産を売っているショップがあるので、もし家に忘れ物をしても現地で調達する事が出来ます。

ロッカーは更衣室同様男女別になっています。ロッカーはある程度の大きさがあるため、スキーバッグなどの大きい荷物が無ければ1つのロッカーに2人分くらいの荷物は入ります。

リフト券販売所はいつも混雑しています。

レンタルショップは別の建物に入っているため、GALA等利便性の高いスキー場に慣れている人は少々戸惑うかもしれません。

時間をロスしないよう、きちんと場所を調べておいた方が良いでしょう。

たんばらスキー場は、レンタル品は古いですが、きちんと整備されているため、初中級者ならレンタルでも十分満足する滑りが出来るでしょう。

また、小さい子供用の「たんばランド」はファミリーに大変人気があります。

たんばランド内は雪遊び・ソリ遊び専用のエリアになっており、スキーやスノボが出来ない小さい子供を安心して遊ばせる事が出来ます。

また、リゾートセンター内には、キッズコーナーがあり、小さな子供が靴を脱いで遊ぶことが出来ます。レストランには子供用のメニューもあり、ファミリーに優しいスキー場と言えるでしょう。

ゲレンデ

雪は自然降雪と人工降雪の混合雪です。

どのコースも綺麗に圧雪されているため、とても滑りやすいです。

非圧雪のコースはありません(上級者コースのみ雪が降った翌日は非圧雪で開放する事もあるようです)

コース幅も十分にあり、どのコースも斜度が緩いため、初心者でもほとんどのコースを滑ることが出来ます。

初めてのスキー、スノボにオススメのスキー場と言えるでしょう。

初心者でも最長滑走距離2550mのロングコースを滑ることが出来るのも魅力の一つです。

また、小さな子供のための「たんばランド」があるため、ファミリーや初心者がとても多いスキー場になっています。

逆に、上級コースは1本しかないため、上級者には向いていません。

ツアー・宿

スキースノボツアーなら

スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
スキーツアー・スノボツアーを安さで選ぶならトラベックスツアーズ!

宿を探すなら人気ホテルが最大50%OFF!

総合評価

車でのアクセスが良く、キッズコーナーや初心者コースが充実しているたんばらスキーパークは、「ファミリーと初級者に特化したスキー場」です。

車で30分もあれば、宿泊施設や温泉も多くあるため、日帰りでも宿泊でも楽しめるスキー場です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする