【ふじてんスノーリゾート】スキー場情報・アクセス・レビュー・評判・混雑状況など

(画像はイメージです)

ふじてんスノーリゾートの評価

アクセス:★★★★★

混雑具合:★★☆☆☆

施設  :★★★☆☆

ゲレンデ:★★★☆☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き●〇〇〇〇宿泊向き

初心者向き〇●〇〇〇上級者向き

スキー向き〇〇●〇〇スノボ向き

※この評価は口コミや個人の見解を含む評価であり、公式の評価ではありません。

スキー場基本情報

所在地   :山梨県南都留郡鳴沢村富士山8545−1

営業期間  :12月上旬~4月上旬

最長滑走距離:1330メートル

コース数  :7

リフト数  :4(内訳:クワッド1、ペア3)

レベル割合 :初級40%、中級45%、上級15%

ナイター  :有り

スポンサーリンク

リフト券料金

ふじてんスノーリゾートのリフト券料金です。

大人
(中学生以上)
シニア
(60歳以上)
ジュニア
(4歳~小学生)
障がい者
平日1日券 4,000円 3,000円 3,000円 3,000円
休日1日券 4,500円 3,500円 3,500円 3,500円
平日4時間券 3,000円 3,000円 3,000円 3,000円
休日4時間券 3,500円 3,500円 3,500円 3,500円
ナイター券 2,500円 2,500円 2,500円 2,500円
スーパー1日券 5,500円 4,500円 4,500円 4,500円
スーパー午後券 4,500円 3,500円 3,500円 3,500円
2日券 8,000円 7,000円 7,000円 7,000円

※休日1日券・休日4時間券は、土日祝及び年末年始の料金の事です。

※1日券はナイターは利用出来ません。

※スーパー1日券は朝~ナイター終了まで利用出来ます。

※スーパー午後券は12時~ナイター終了まで利用出来ます。

※2日券は連続した二日でなくても利用可能です。シーズン中であれば1日ずつ分けて利用出来ます。

※その他回数券・シーズン券等の料金は公式HPをご覧ください。

ふじてんスノーリゾートへのアクセス

バスなら新宿駅から直行バスで約2時間。

車なら中央自動車道 河口湖ICより約15km。駐車場は2500台もの収容スペースがあります。

駐車場代は、平日及びナイターは無料、土日祝及び年末年始は、一般車1,000円/日、二輪車500円/日、マイクロバス2,000円/日、大型バス3,000円/日です。

電車の場合は、河口湖駅で下車し、その後タクシーに20分乗る必要があるため、バスツアーか車で来るのが良いでしょう。

バスツアーは大変安価なものも多くあり、時期によっては新宿発・リフト券付きで4000円台のものもあります。例えば、トラベックスツアーなら、リフト券付きで4,700円~です。

スキーツアーの中では破格のお値段な事もあり、バスツアーは大変人気があり連日多くのバスツアーが出ています。

道路状況は渋滞になりやすく、駐車場も大変混みます。

バスツアーの場合は、行きも帰りも渋滞で移動時間が+1時間程かかると思った方が良いです。土日はお昼頃に着くと駐車場が満車になっていることも。

渋滞に巻き込まれないためにもなるべく早い時間に到着するようにしましょう。

混雑具合・混雑状況

都心からも中部地方からも大変アクセスが良いふじてんスノーリゾートは、いつも多くの人で賑わっています。特に土日祝日は大変な混雑です

レストランは数か所あり、席数は合わせて800席以上もある為ゆとりをもって利用することが出来ます。但しそれでも連休等の人が多い日は、お昼時は席がいっぱいになりますので、お昼の時間をずらした方が良いでしょう。

ロッカー、トイレ、レンタルショップは小さくキャパが少ないため、休日はいずれも長蛇の列が出来ています。3連休や年末年始などは特に多くの人で溢れかえり、レンタルショップとリフト券販売所はどちらも1時間並ぶこともあります。

混雑を避けるために、車で早い時間に到着するようにするか、バスツアーの方はバスから降りたらとにかくレンタルショップとリフト券販売所まで走り、他の人より早く並ぶようにしましょう。数人で手分けして並ぶとより早く滑り始めることが出来ます。

また、更衣室・ロッカーは2か所あるうちの、センターハウス内の更衣室とロッカーを利用すると比較的空いている事が多いです。

レンタルショップもロッカーやトイレと同じように大変混雑します。

また、レンタル申込用紙置き場がレンタルカウンターから離れているため(と言っても徒歩30秒もかかりませんが)、レンタル用紙に気づかず並んでしまい、その後用紙に気づきもう一度並びなおす人も多く目にします。

並びなおすと結構な時間のロスになってしまいますので注意しましょう。

また、ゲレンデも休日の日中は大変混んでおり、常に人を避けながら滑らなければならない為、自分のペースでしっかり練習したい人には不向きなスキー場かもしれません。休日はリフトも10分以上待つこともあります。

平日もしくはナイターであれば、比較的空いていて快適に滑ることが出来ます。

また、スキー場手前数kmの車道が渋滞しやすいため、車で行く場合は早朝に到着するように時間調整した方が良いです。

施設

施設は全体的に古く昭和の雰囲気が残っています。GALA湯沢のような綺麗で現代的なスキー場に慣れている若者はふじてんの施設の古さに驚くかも知れません。

レンタルショップや更衣室にトイレ・売店・レストランなど、必要な施設はゲレンデ麓に全て揃っていますが、日帰り施設が集約されたスキーセンターは無く、それぞれが別々の建物内にあるためやや不便さを感じます。

来場者の数と比較すると、ロッカーの数は足りていない様に感じます。遅めの時間に到着するとロッカーが空いていない事もあります。また、オールインワンバッグが入るような大きなロッカーはありません。車がある方は、バスではなく車で行き、車の中に荷物を置いた方が快適に過ごせるでしょう。

また、トイレも来場者数に対して数が少ないです。特に連休は男女共に行列が出来ています。小さな子連れの方は特に、間に合わなくなる前に早めにトイレに行くよう注意しましょう。

スキー場内のレンタルショップは、質の割に値段が高いです。レンタル付きのツアーなら正規料金よりもかなり安いのでオススメです。

車で行く場合は、スキー場近隣のレンタルショップで借りる方が、待ち時間も少なく安くレンタル出来ます。

ゲレンデ

雪は人工降雪を使用しているため長期間の営業が可能になっています。都心からのアクセスが抜群ため、いつも多くの人で賑わう人気スキー場です。

アクセスの良さと並んで、景色の良さにも定評があります。スキー場からは雄大な富士山が間近に見え、ロケーションは抜群です。

ゲレンデは、人工雪使用のため当然ですが雪質はあまり良くありません。ザラザラした雪が引っ掛かる様に感じます。ゲレンデ規模はリフト4基にコース7本とコンパクトではありますが、富士エリアの中では広くコースも多い方です。

コースは全体的に緩やかなため、初中級者に人気があります。

初級コースの「ファミリーコース」は特に初心者やファミリーが集まり混みやすくファミリーリフトも並ぶことが多いです。また、クワッドリフトも同じように待ち時間があります。

ロマンスリフトとパノラマリフトは比較的空いていますが、それでも休日は待ち時間があると思った方が良いでしょう。

小さな子供専用の「ちびっこ愛ランド」は、授乳スペースや子供専用トイレなど施設が充実しており、子供専用のゲレンデで安心してそり・スキー・スノボで遊ばせることが出来ます。センターハウス内には託児所(有料)もあるため、ファミリーにとっては利便性の高いスキー場です。客層もファミリーがとても多くなっています。

他にも、スキー専用コース「なんちゃってSnowPark」や、スノボ専用コース「コソ練コース」など、各種趣向を凝らしたコースがあるので、様々なニーズに応えてくれます。特にスノボ専用コースがあるのは全国でも珍しいです。

また、どのコースもきちんと圧雪されており非圧雪のコースはありません。初級者にとっては安心して滑れるので良いですが、上級者は物足りないかも知れません。

ツアー・宿

スキースノボツアーなら

スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
スキーツアー・スノボツアーを安さで選ぶならトラベックスツアーズ!

宿を探すなら人気ホテルが最大50%OFF!

総合評価

バスでのアクセスが良く、安価なツアーが多いため、ツアーは常に人気があります。

また、車でのアクセスも良く、キッズコーナーや初心者コースが充実しているふじてんスノーリゾートは、「小さな子供がいるファミリーに最適なアクセス重視型スキー場」です。

関連記事

スキー場レビューページ一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする