【車山高原SKYPARK】スキー場情報・レビュー・評判・混雑状況など

車山高原SKYPARKの評価

アクセス:★★★☆☆

混雑具合:★★★★☆

施設  :★★★★☆

ゲレンデ:★★★☆☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き〇●〇〇〇宿泊向き

初心者向き〇●〇〇〇上級者向き

スキー向き〇〇●〇〇スノボ向き

※この評価は口コミや個人の見解を含む評価であり、公式の評価ではありません。

スポンサーリンク

スキー場基本情報

営業期間  :12月上旬~3月下旬

最長滑走距離:2000メートル

コース数  :8

リフト数  :8(内訳:クワッド3、ペア5)

レベル割合 :初級50%、中級25%、上級25%

車山高原SKYPARKへのアクセス

バスなら新宿・横浜から直行バスで3時間から3時間半。

車なら中央自動車道 諏訪ICから28km(所要時間40分)とアクセスは悪くありません。

電車の場合は新宿から3時間かけて茅野駅まで行き、その後60分バスに乗らなくてはいけません。電車は直行バスと比べて時間もかかり値段も高いため、電車で行く人は殆どいないようです。

駐車場は近隣に5か所あり無料で駐車出来ますが、ゲレンデに一番近い駐車場を除くと、どの駐車場もやや遠く、駐車場からかなり歩く必要があります(休日は駐車場からゲレンデ前までシャトルバスが出るようです)。

またゲレンデに一番近い駐車場は狭く、すぐに満車になってしまいます。

以上の事を考慮すると、直行バスが一番楽に行くことが出来るためオススメです。

車山高原SKYPARKの混雑具合

レンタルショップ内に更衣室・ロッカー・トイレが併設されていますがキャパが少なく、レンタルしない人も使用出来るため、大変混雑しています。

ロッカーは大きめですが、オールインワンのスキーバッグは入りません。

スキーバッグは、カウンターでロッカー料金と同じ500円で預かってもらえます。スキー場入ってすぐの「スカイシティ」にも更衣室やロッカーがありますがこちらはそこまでの混雑はありません。

ゲレンデには、要所要所に高速クワッドリフトが設置されているため、ゲレンデが混んでいてもリフトの待ち時間は殆どありません

幅広のコースが多いため、他者とぶつかることを気にせず広々と快適に滑ることが出来ます。

近隣にもスキー場が3か所程あり、人が分散するためか休日でもそこまでの混雑はしていません。

施設

レンタルの質が良く、通常レンタル料金+500円でロシニョール・エラン・フォルクル・オガサカ等一流ブランドのスキー板やボードを借りることが出来ます。

また、「フリーチェンジシステム」と言う他スキー場にはない珍しいサービスがあり、レンタル時間内であれば、スキー、ソリ、スノーボードからスノーシューまで、自由に無料でチェンジして色々な滑りを楽しむことが出来ます。

初めてスキー場に行くけど、スキーとスノボどちらにしようか迷っていると言う方は、車山高原スカイパークに行って、スキーもスノボも両方やってみる事をオススメします。チェンジには追加料金もかからない為大変お得です。

ゲレ食のレベルは平均以上で、どれもとても美味しいです。レストランのキャパも十分にあるため席に困ることも殆どありません。

スキー場の麓にあるスカイプラザにはファミリー専用休憩所があり、小さな子供が裸足で遊べるスペース、授乳乳室・おむつ換え専用スペースがあります。

他に要予約で利用出来る託児所・シャワー付きの仮眠室もあり、子連れのファミリーや、渋滞を避けるため深夜・早朝に到着したい方にも優しいスキー場です。

立地が良いため日帰り客が多い車山高原スキー場ですが、周辺には宿泊施設もあります。

車山高原スカイパークホテルは、スキー場までの送迎付き・リフト券付きプランもありスキー・スノボ客から人気を集めています。

ゲレンデ

車山高原は晴天率7~8割と非常に高いため、天気を気にせずツアーの予約が出来るところも魅力の一つです。

ただし、その高い晴天率ゆえに、アイスバーンが出来やすく、人工雪メインのため雪はカチコチのザラザラで雪質は良いとは言えません。

1月でも積雪が足りずに草木が一部出ている場所があったり、氷の塊がゴロゴロ落ちています。

車山高原スキー場は景色が良い事でも有名です。

比較的標高の高い所に位置する車山高原SKYPARKは、周りに遮るものが何もなく、コース内に木も少なくどこにいても見晴らしが良いため、開放的な気分で滑ることが出来るでしょう。

特に頂上は景色が良い事で有名で、頂上からは周囲の山々や街並みを360度見渡すことが出来ます

頂上は人気の写真スポットとなっており、カメラを構えた人たちを多く見ます。

遮るものが何もなくいつも晴れているため、遠くまで綺麗な景色を見ることが出来ますが、遮るものが無いために強い風が吹きやすくなっています。

筆者が車山高原に行った時も、雪が風で舞い上がり、ミニ竜巻の様になっている光景を何度も目にしました。

天気が良くても強風だと体感温度はぐっと下がりますので、防寒着はきちんと用意して行った方が良いでしょう。

コースは初級コースが多く、初級者でも2000mのロングコースを滑ることが出来ます。

上級者コースは3本ありますが、いずれも最大斜度35度以上と他のスキー場と比べても上級コースは斜度がきつく、ところどころアイスバーンになっていることもあるため、上級者でもかなり滑りごたえのあるコースになっています。

中級コースは少なく、初級コース・上級コースがほとんどを占めています。

また、ゲレンデの麓には小さい子供専用のキッズパークがあるため、子連れのファミリーも安心して遊ぶことが出来ます。

ツアー・宿

スキースノボツアーなら

スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
スキーツアー・スノボツアーを安さで選ぶならトラベックスツアーズ!

宿を探すなら人気ホテルが最大50%OFF!

総合評価

「フリーチェンジシステム」と言う珍しいレンタルシステムがあるため、スキーもスノボも全部やりたい!と言う欲張りな人にオススメのスキー場です。

スキーかスノボを始めてみたいけどどちらが良いか分からない、と言う人は車山高原SKYPARKで両方試してみましょう。

一般的なレンタルショップではスキーとスノボを両方借りると2倍の値段かかりますが、このスキー場では追加料金無しでレンタル内容を変更することが出来るため大変お得です。

また、上級グレードのレンタルと上級コースが揃っているため、上級者が様々なタイプの板を借りて板の滑り心地を確かめるのも良いでしょう。

柔らかい雪で気持ち良く滑りたい方にはオススメ出来ませんが、晴天率が高いため他のスキー場が雨や雪でも晴れていることが多く、天気を気にする必要が無いところがこのスキー場の良い点でしょう。

ただし風が強いことが多いので防寒対策はしっかりとしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする