【栂池高原スキー場】スキー場情報・レビュー・アクセス・評判・混雑状況など

栂池高原スキー場の評価

アクセス:★★☆☆☆

混雑具合:★★★★☆

施設  :★★★☆☆

ゲレンデ:★★★★☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き〇〇〇〇●宿泊向き

初心者向き●〇〇〇〇上級者向き

スキー向き〇〇●〇〇スノボ向き

※この評価は口コミや個人の見解を含む評価であり、公式の評価ではありません。

スポンサーリンク

スキー場基本情報

所在地   :長野県北安曇郡小谷村栂池高原

営業期間  :11月下旬~5月上旬

最長滑走距離:5000メートル

コース数  :10

リフト数  :20(内訳:ゴンドラ1、クワッド9、トリプル1、ペア8、シングル1)

レベル割合 :初級50%、中級30%、上級20%

栂池高原スキー場へのアクセス

新幹線だと、長野新幹線 長野駅下車(東京から80分)後、長野・白馬特急バスで90分、合計で3時間弱で到着します。

車の場合は、長野道安曇野ICから59km、上信越道長野ICからは55km(所要時間70分)。

直行バスなら新宿から4時間40分、名古屋からは5時間40分。

ややアクセスが悪くどの方法でも結構な時間がかかってしまいます。ゲレンデは広大で一日では回り切れない程の広さがあるので、日帰りではなく宿泊してじっくり滑る方がオススメです。(実際に朝発日帰りツアーを探してみましたが、ほとんど見つけることが出来ませんでした)

混雑状況・混雑具合

広大な敷地にたくさんのコース・リフトがあるため、選んで人の多いコースを滑らない限りはリフトで待たされることはあまりないでしょう。

ゲレンデが広大なため、GALA湯沢のような人込みとは無縁です。

初心者スキーヤー、初心者ボーダーが多いため、座り込んでいる人立ち止まっている人がたくさんいますが、コース幅が大変広いため滑るのに邪魔になる事はありません。食堂は多くありますが、どこもゲレンデの広さに比べてコンパクトなため、食堂だけは時間によって混雑します。

施設

食堂は多くありますが、どれもやや古くあまり広くありません。味も値段もごくごく普通です。

ゴンドラリフト「イヴ」の麓付近にはチューンナップ用の台があり、だれでも自由に使用することが出来ます。他に無料で休める休憩所も数か所あります。また、リフトは高速リフトが多いため、効率良くゲレンデを回ることが出来ます。

スキー場の麓には徒歩で行ける距離に温泉や宿泊施設・コンビニ・お土産屋等があり、宿泊するのに適しています。周辺施設に行く道は坂になっていて滑りやすいため注意してください。

また、ゲレンデから直結で行ける温泉栂の湯」は滑り終わりにスキーブーツのまま入ることが出来、特に日帰り客から来編人気があります。温泉内はやや古いですが、ほどほどの広さがあります。

「栂の湯」内には露天風呂もありましたが、高いコンクリートの壁があり窓が無かったため外の景色は一切見えません。サウナは温度がやや高いです。また、タオルは別料金でカウンターで借りる必要があるため、持参していない場合は忘れずに借りましょう。

ゲレンデそばのホテルに宿泊している場合は、いとどホテルに戻ってタオルや洗顔料等持ってきても良いでしょう。温泉から上がった後は畳敷きの部屋で寝転がって休むことが出来ます。

ゲレンデ

初めて行った時にはゲレンデの広さに驚きました。麓の「鐘の鳴る丘ゲレンデ」はなんとコース幅1.2kmと大変な幅広さで、どこまでもゲレンデが続いている様で開放的な気分になれます。雪は柔らかくとても滑り心地が良いです。

また、ほとんどのコースが緩やかな初中級者用コースのため、スキースノボにまだ慣れていない人こそ行ってほしいスキー場です。

私が初めて栂池スキー場に行ったときは、まともに止まる・曲がるが出来ない超初心者でしたが、コース幅が広いため、止まれなくてもコース端に乗り上げたりぶつかる心配がなく自分のペースで滑ることが出来ました。斜度が緩やかなため、私のようなブレーキをかけれない超初心者が滑ってもスピードが出すぎる事もなく、雪がふかふかのため、こけても痛くありません。このスキー場のおかげで恐怖心がなくなりスキーの楽しさを知ることが出来ました。

もし、止まる曲がるがしっかり出来る初中級者であれば、このスキー場の上級以外のほとんどのコースを問題なく滑れるため、更に楽しむことが出来るでしょう。

また、ゴンドラリフト「イヴ」に乗ればスキー場の麓から頂上付近まで一気に登ることが出来るため、面倒なリフト乗り換えなしに、ロングランを楽しめるのもこのスキー場の魅力の一つです。ゴンドラには中間駅があるため、初心者は中間駅で降り、親の原ゲレンデや鐘の鳴る丘ゲレンデで滑ると良いでしょう。

積雪量が多く雪がふかふか=晴天率が低いので、雪や雨に見舞われることが多く良質なパウダーを滑れます。

総合評価

一言で言えば、「初心者が広大な敷地内で広々と滑れるスキー場」です。

アクセスが悪いのが難点ですが、都心からアクセスが良い場所には栂池のような広大な敷地面積を誇るスキー場は無いため一度行ってみる価値はあります。どこまでも続く雪景色の中滑るのはとても気持ちが良いですよ。晴天率が低いため、ツアーはギリギリで予約するか、天気が悪くても雨ではなく雪が降る時期に行くことをオススメします。

関連記事

【スキー場が混む時期、空く時期はいつ?】混雑を避けてスキースノボするなら狙い目はココ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする