ヤマトスキー宅急便の利用方法!料金や送り方を紹介します。

ヤマトにはスキー宅急便と言う、スキー用具をスキー場に送れるサービスがあるのを知っていますか?これがあれば、移動がとっても楽ちんになりますよね。

今回は、スキー宅急便の値段、申し込み方法等をご紹介していきます。

スキー宅急便とは

その名の通り、スキー用具を自宅からスキー場まで送れるサービスの事です。

板のみブーツのみの配送はもちろん、オールインワン型バッグ(ウェアやブーツ等が一緒に入ったスキー・スノーボードケース)の配送も受け付けています。

また、往復宅急便を利用すれば、スキー場で送り状の準備や運賃支払いなどの煩わしい手続きをする事なく、行きも帰りも手ぶらで移動する事が出来て大変便利なサービスです。

スポンサーリンク

送料は?

東京から北海道までの場合の送料はこちらです。

片道のみ利用 往復宅急便利用
120サイズ 2,009円 3,818 円
160サイズ 2,462円 4,724 円

※スキー板、ボードが1本のみの場合は120サイズ料金を適用します。
板が2本、または、オールインワン型(ウェアやブーツ等が一緒に入ったスキー・スノーボードケース)は、160サイズ料金を適用します。実サイズが160センチを超えていても超過料金はありません。

※送る荷物を、ヤマトの営業所または提携しているコンビニに持ち込むと送料が1個当たり100円引きになります。

※その他の発着地の場合の料金はこちらをご確認ください。

発送方法

【ヤマト営業所、コンビニに持ち込む場合】

ヤマト営業所・コンビニで送り状を貰えるので、送り状に記入後、荷物と送り状をヤマト営業所またはコンビニに持って行き、配送を依頼してください。

【集荷を依頼する場合】

同様に送り状を貰ってきても良いですが、Web上で集荷を依頼するときは、Web上に住所などの必要事項を記入すれば送り状の記入は必要ありません。

※スキー場に荷物を送る場合は、必ずスキー場のHPで住所を確認しましょう。また、スキー場によって、スキー場に来場する日や氏名を明記しなければならない場合もあります。送り先のスキー場の指示に従いましょう。

その他注意点

【3日前までに発送手続きをしましょう】

滑りたい日の3日前までに発送手続きをしましょう(近場なら2日前でも可)

例えば12月10日に滑る予定の場合は、12月7日までに発送依頼や集荷を完了させましょう。

【ヤマトの専用カバーについて】

スキー宅急便で荷物を送る場合、ヤマトの専用カバーに荷物を入れる必要があります。

オールインワン型のケースの場合は、専用ケース無しでも送ってくれるようですが、その際はケースが汚れる可能性がありますので注意しましょう。

まとめ

スキー宅急便で荷物を送れば、行きも帰りも手ぶらで移動が快適になりますよ。(もちろん行きのみ、帰りのみ配送依頼する事も可能です)

北海道や長野のスキー場等、移動に時間がかかるスキー場に行く時は、スキー宅急便を利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

【ルスツリゾートスキー場】スキー場情報・レビュー・評判・混雑状況など

飛行機が悪天候で欠航した時の対処法

ツアーを探すなら

北海道スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)

東京・大阪・京都・名古屋・福岡などを結ぶ格安夜行バス!24時間予約OK!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする