【ルーデンス湯沢スキー場】スキー場情報・レビュー・評判・混雑状況など

ルーデンス湯沢スキー場の評価

アクセス:★★★★☆

混雑具合:★★★★★

施設  :★★☆☆☆

ゲレンデ:★★☆☆☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き〇●〇〇〇宿泊向き

初心者向き〇●〇〇〇上級者向き

スキー向き〇●〇〇〇スノボ向き

スポンサーリンク

スキー場基本情報

営業期間  :12月中旬~4月上旬(早期に営業終了する事があります。来場する前にスキー場に要確認をお願いします)

※2018-2019シーズンはメンテナンスの為、休業が決定しました。

最長滑走距離:680メートル

コース数  :5

リフト数  :1(内訳:ペア1)

レベル割合 :初級40%、中級40%、上級20%

ルーデンス湯沢スキー場へのアクセス

車の場合は湯沢ICからわずか5分
駐車場は、隣接のホテル「ルーデンスヴィレッジ」とゲレンデ前の駐車場合わせて100台程停められます。駐車場代は無料です。
電車・新幹線の場合は越後湯沢駅下車後、越後湯沢駅東口より「蓬橋行」のバス乗車約20分で到着します。越後湯沢駅までは東京駅から新幹線で80分です。
バスなら東京駅から4時間ほどの距離ですが、マイナーなスキー場のためかバスツアーはほとんど無いらしく、ツアーを見つける事が出来ませんでした。
車でも電車でもアクセスの良いスキー場ながら知名度が低いためいつ来ても空いている超穴場スキー場です。

ルーデンス湯沢スキー場の混雑具合

知名度の低いルーデンス湯沢スキー場は、隣接のホテル「ルーデンスヴィレッジ」の宿泊客くらいしか利用していないのではないかと思うくらいに空いています。

コース数5に対して、リフトはペアリフトが1基のみですがリフト待ちは全くありません。

近年は来場客が少ないため、営業は土日のみで、営業時期も縮小し早期に営業を終了する事もあるようです。スキー場に向かう前に営業しているか確認した方が良いでしょう。

レストランやレンタル等の施設は全て隣接の「ルーデンスヴィレッジ」に集約されています。施設の規模はコンパクトですが、来場客が少ないため混むことはないでしょう。

施設

施設は隣接ホテル「ルーデンスヴィレッジ」のみですが、レストラン・更衣室・レンタル等最低限のものは揃っています。

また、リフト券・レンタル代がとても安いのもこのスキー場の特徴です。

リフト券は1日券が2000円(土日祝は2500円)、レンタルは板・ブーツの2点セットで1日2000円です。

スキー・スノボはお金がかかるスポーツなので、リフト券代が安いのは有難いです。

ゲレンデ

湯沢にあるスキー場だけあって、雪質は良いです。また、北東向きの斜面は、遮るものもなく、開放的な景色を拝むことも出来ます。

リフトは1本ですが、リフト降り場からは様々な趣向を凝らした5本のコースが伸びています。コブコース有り、非圧雪コース有りで、様々なニーズに応えてくれます。

客が少ないので、プライベートゲレンデのような感覚で広々と滑ることが出来ます。

規模としては同じ湯沢エリアにある一本杉スキー場よりも広く、料金も一本杉スキー場の半額です。客がいない為イベント等はない様ですが、小さな子供のスキー・スノボデビューにはちょうど良いのではないでしょうか?

ツアー・宿

スキースノボツアーなら

スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
スキーツアー・スノボツアーを安さで選ぶならトラベックスツアーズ!

宿を探すなら人気ホテルが最大50%OFF!

総合評価

元々はリフト数3、コース数9を有するスキー場でしたが、客不足から現在は規模を縮小し、リフトは1つしか稼働していません。雪もコースも決して悪くないのですが、知名度が低すぎるせいか営業縮小に追い込まれている残念なスキー場です。

逆に言えば、いつ行っても空いている超穴場スポットです。

緩やかなコースで子供のスキー・スノボデビューをしたい方は、混雑している一本杉スキー場より、こちらのスキー場の方が快適に過ごせるかも知れませんよ。

関連記事

湯沢エリア-スキー場レビュー記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする