北海道小樽観光 小樽駅から南小樽駅まで歩いてみた。ー三角市場からオルゴール館ー

北海道ルスツリゾートツアー最終日、小樽観光に行ってきました。

ルスツリゾートスキー場のレポはコチラをご覧ください。

1月22日

4日目。北海道旅行最終日。

北海道に来たからには市場を見てみたいと思っていたのですが、札幌の場外市場や二条市場は観光地化しており、値段も高くオススメしないと言う口コミが多数あったためそちらは断念。小樽にある「三角市場」は比較的評判が良かったので、今回は三角市場へ行ってきました。

三角市場までは徒歩5分と聞いていたけど、迷ったりしないかちょっと不安でした。

小樽駅についてそれが完全な杞憂だと分かりました。

こちらは小樽駅から左を向いて撮った写真。

三角市場、もう見えてます!これなら絶対に迷わないですね(笑)

↑こちらが外観。思っていたより狭そうです(笑)

↑中では生の魚介はもちろん、青果や干物も多く売られていました。売り場の向かいには、その場で新鮮な魚介が食べられる食堂が5店程並んでいました。

その中で、今回私が入ったのはココ、滝波食堂。

お店のオススメは元祖わがまま丼。

元祖わがまま丼では、下の①~⑩の中から好きなネタを3~4品選んで自分だけの海鮮丼を作ることが出来ます。ご飯は酢飯ですが、苦手な人は白米に変更出来ます。お味噌汁付き。

①いくら(自家製)

②生うに

⑧真いか

⑨活ほたて

⑩季節のネタ

わがまま3品丼 普通サイズ2,000円 小サイズ1.800円

わがまま4品丼 普通サイズ2,500円 小サイズ2,300円

私は、生うに・カニ・ボタンエビの三食丼をチョイス。

そして来たのがこちら。

お茶碗から溢れんばかりの魚介たち。

一瞬お茶碗が小さいのか魚介が多いのか分からなくなりましたが、大食いの私が満腹になったので、魚介が多い方だったみたいです(笑)

早速パクり。旨い!

当然ですが、めっちゃ新鮮です。

蟹は甘くて、海老はプリプリ。そしてウニは・・・激うま!甘くって濃厚なのに、口の中ですーっと無くなっていく。今までの人生で食べたどのウニより旨い。もったいないので味わいながらゆっくりゆっくり食べました(笑)

丼はもちろん美味しいのですが、お味噌汁もまた旨い。あおさの味がこれでもかって言うくらいよく出ています。

こちらのお味噌汁は+300円で蟹汁に変更する事も出来ます。

こちらが蟹汁。贅沢に足が丸々入っています。

これも蟹の味が良く出ていて美味!そしてお隣は、蟹・ウニ・サーモンの三食丼。

サーモンが肉厚で甘くてこれまた旨い!いやー、北海道に来たかいがありましたわ。

満腹になった後は、雪の降る中、小樽をお散歩。近くに運河があるみたいなので取りあえずそこまで歩きます。

小樽はガラス細工が有名で、至る所にガラス細工の店があります。

いやー綺麗ですねー。

しかし花より団子の私の目に留まったのは、ガラス細工ではなくこちらのお店。

山中牧場ソフトクリーム屋さん。

やっぱ冬はソフトクリームでしょ。

色々なメニューがあったけど、頼んだのは定番の「牛乳ソフトクリーム」270円。

めっちゃ濃厚!旨ーい!

やっぱり冬に食べるソフトクリームはたまりませんね。

更に歩いて、小樽運河に到着。

この日は結構雪が降っていたけれど、それでも観光客は百人近くいました。

中にはスキーウェアで観光している人も。寒いからね。私もそうすれば良かったよ。

こちらの運河ではクルージングも出来ます。

40分で1500円なら結構お安いのではないでしょうか?

当然ながらこの日は誰も利用していませんでしたが…

こんな寒い日に40分船にいたら凍えるよね。

運河からもう少し歩くと、海に出れます。

めちゃくちゃ寒かったので写真だけ撮ってすぐ運河沿いに戻りました(笑)

運河沿いを歩いていると温度計を発見。

マイナス7.5度。雪も降っているので体感温度はもっと下だったかも。いやーほんとに寒かったです。

その後は南小樽駅に向けてガンガン歩きます。

途中コロッケ屋さんを発見。

全国コロッケコンクールで金賞を取ったらしい。

一つ買ってみた。

思ったよりちっこい。でも旨い。旨いけど寒すぎていまいち味が分からなかった。

南小樽駅にだいぶ近づいてきたようで、このあたりから南小樽駅まで、ガラス細工のお店やオルゴール屋さん、お土産屋が20店舗立ち並んでいました。

(写真禁止のところが多かったので、あまり写真が撮れませんでした)

たくさんのお店が並んでいたので、じっくり見ると1~2時間程かかるのではないでしょうか?

私は寒さが限界だったので早々にリタイアしましたが(笑)

中にはオルゴール制作を体験出来るところもありましたので、ファミリーやカップルで来るのにもオススメです。

小樽駅から南小樽駅まで歩いてみた感想は、旨い!綺麗!寒い!でした(笑)

真冬に一駅歩くのはオススメしません(笑)

美味しい魚介を食べたいなら小樽駅、ショッピングを楽しみたいなら南小樽駅に行くのが良いでしょう。

小樽運河はどちらの駅からも20分は歩きます。ローカルバスやタクシーも結構通っていたので、そちらを利用した方が良いかも知れません。

また行くなら今度は夏に行ってみたいです。その時はまた記事を書きますね。

以上、小樽観光でした。