【ミステリースキーツアー】コスパは良いの?どこに行くの?ミステリーツアーでスキーに行ってみた。

安いスキーツアーで思いつくのが「ミステリーツアー」

行先が当日まで分からない代わりに、値段は相場の半分ほど。

でも実際、ミステリーツアーってお得なの?当日の流れは?しょぼいスキー場にしか行けないんじゃないの?なんて疑問に思ってしまいますよね。

そこで今回、そんな疑問を解消するために実際にミステリーツアーを体験してきました!

予約したミステリーツアー概要

私が予約したツアーは、トラベルインの新宿駅朝発日帰りミステリースキーツアー

行先は以下の25スキー場の中から当日発表との事。全くの未知数ではなく、候補が先に知らされているので安心できますね。

  • 丸沼高原
  • 富士見パノラマリゾート
  • 軽井沢プリンスホテル
  • 軽井沢スノーパーク
  • ノルン水上
  • 奥利根スノーパーク
  • 水上宝台樹
  • ホワイトワールド尾瀬岩鞍
  • スノーパーク尾瀬戸倉
  • かたしな高原
  • 白樺湖ロイヤルヒル
  • 車山高原
  • 菅平高原
  • 北志賀竜王
  • X-JAM高井富士&よませ
  • 戸狩温泉
  • 苗場
  • かぐら
  • 湯沢中里
  • 石打丸山
  • 岩原
  • 舞子
  • 上越国際
  • HAKUBA VALLEY 鹿島槍
  • 白馬五竜&白馬47

中々良いスキー場が揃っているのではないでしょうか?

リフト券付+レンタルなし、スキー場滞在時間5時間以上保証付きでお値段4800円!しかも土曜日。候補の中には、普通のツアーなら1万円程かかるスキー場も多くあるのでこれはお得です。

スポンサーリンク

行先は・・・

当日はワクワクしながら、集合場所へ向かいます。

集合場所には他にも多くのバスとツアー客がいました。恐らく、この中から空席があるバスに相乗りさせて貰うのでしょう。

集合場所で受付を済ませ、リフト券引換券を貰います。中には行先がしっかりと書かれていました。

今回の行先は・・・HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場

白馬エリアの端っこに位置する鹿島槍スキー場はややコンパクトながらも雪質が良い事で有名です。これは良いスキー場に当たりました。

鹿島槍スキー場の詳しいレビューページはこちら

とは言っても、ミステリーツアーが本当にお得なのか気になります。

早速、鹿島槍スキー場に行く日帰りツアーを検索してみましたが、見つけたツアーはお値段なんと10800円でした。

それが4800円で行けるのだから…お得かどうかはもう言うまでもありませんね。

出発!

そんなこんなで出発です。

バスはやはり相乗り形式で、鹿島槍スキー場以外にも温泉等、5か所で停車するようです。

大きい荷物は行先ごとに分けて、運転手さんにバスの下に入れてもらいました。

荷物をしまう際、運転手さんに行き先を聞かれますが、「ミステリーツアーです」と言っても運転手さんは「?」と言う顔で困ってしまいます。(ツアーにもよりますが、運転手や添乗員は行先しか知らされていない為、ミステリーツアーと言っても分かりません)

なので、受付を済ませたらすぐに行先を確認(受付で貰うチケットに記載されています)し、運転手にきちんと「行き先(〇〇スキー場・〇〇駐車場など)」を伝えましょう。

朝7時に出発し、スキー場に着いたのは11時半。帰りのバスは5時発なので滞在時間は5時間半です。5時間半って結構長い。下手したら普通のバスツアーよりも長いかも知れないです。

到着

着きました!鹿島槍スキー場!天気はなんと快晴です!

着いてしまえばあとは、通常のスキーツアーと変わりません。

リフト券売り場でリフト券を貰ったら、帰りのバスが来るまで滑り倒すだけです!

噂通り雪はさらっさらで滑り心地も最高です!

実は当日まで、「ミステリーツアーはしょぼいスキー場にしか行かないのでは?」「当日天気が悪い=予約客がいないスキー場に行くから料金が安くなるのでは?」なんて、邪推していたんですが、それは両方間違いだったと言う事が分かりました!

最高の天気の中、雪質の良いスキー場で滑り倒して4800円!お得過ぎます。

ミステリーツアー、はまりそうです!

帰り

帰りは、行きと同じようにバスは5か所で客を拾います。

なので通常のバスツアーと違い、バスは出発ギリギリの時間にならないと駐車場に現れません。また、一つ前の停車場で客が遅刻したなどのアクシデントがあれば、当然次の停車場にバスが到着するのも遅れます。

私が参加したツアーも帰りのバスが中々来ず、出発時間が10分以上遅れました。

多少の遅れは不可抗力なので、帰りは気長にバスを待ちましょう。

バスが出発した後は、特にトラブルもなく、行きと同じ4時間半で新宿駅まで帰る事が出来ました。

感想(まとめ)

行ってみた感想は、「ミステリーツアーって素晴らしい!」でした。

当日まで行先が分からない事を除けば、通常のツアーと何も変わりません。

時にはハズレのスキー場に当たることもあるのかも知れませんが、事前に候補地が知らされているのであれば、本当に酷いスキー場に当たることはまず無いと思います。

しかもお値段は半額。通常のスキーツアー1回の値段でミステリーツアーに2回行けます。

スキー・スノボは結構お金がかかりますので、半額になるのはかなり嬉しいです。

皆様も是非行ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

どんなスキー場に行く?ミステリースキーツアーに10回行って分かったメリットデメリット

スキースノボに一回行くのにいくらかかる?費用・相場はどのくらい?

スキー・スノボに安く行く方法3選!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする