【北志賀高原小丸山スキー場】のスキー場情報・アクセス・レビュー・評判・混雑状況

北志賀高原小丸山スキー場の評価

アクセス:★★★☆☆

混雑具合:★★★☆☆

施設  :★★☆☆☆

ゲレンデ:★★★☆☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き〇〇〇〇●宿泊向き

初心者向き●〇〇〇〇上級者向き

スキー向き〇〇〇●〇スノボ向き

スポンサーリンク

スキー場基本情報

営業期間  :12月中旬~3月下旬

最長滑走距離:1200メートル

コース数  :6

リフト数  :6(内訳:ペア5、シングル1)

レベル割合 :初級60%、中級30%、上級10%

ナイター  :有り

北志賀高原小丸山スキー場へのアクセス

直行バスなら池袋から4時間半。

車なら上信越道信州中野ICから22分。駐車場代は無料です。

新幹線なら、東京から長野駅まで95分、その後長野電鉄湯田中線で湯田中駅まで65分、更にその後タクシーで15分かかります。

電車の場合は乗り換えも多く、スキー場最寄駅からスキー場へのバスもほぼ無いため、車かバスツアーでなければスキー場まで行く事は難しいでしょう。

ゲレンデ前には、宿泊施設「グランドホテルウエスト」があり、ナイターも滑れるため、泊りで行くのに適しています。アクセスがやや悪い事もあり、日帰り客はとても少ないです。

北志賀高原小丸山スキー場の混雑具合

近くに竜王スキーパーク等の大型スキー場があるためか、土日祝日でも来場者は多くなく、穴場スキー場になっています。

ゲレンデは、初級コースがやや混みますが、コース幅も広く滑る場所に困ることはないでしょう。来場者の多くが初級者のため、上級コースは大変空いています。

リフトは、2基並列配置されており、混雑具合によって2基稼働か1基稼働か判断しているようです。そのため、比較的人が多い休日でもリフト待ちはほぼありません

ゲレンデ内にレストランが1軒しかない為、土日祝のお昼時はレストランが大変混雑します。

隣接の「グランドホテルウエスト」でもカップ麺などの軽食が食べられるため、混雑を避けてホテルでお昼休憩をする方もいるようです。

更衣室やロッカーはスキーセンター内にありますが、団体客が貸し切りで使用していることもあるようです。貸し切りの場合は一般客は利用できませんので、グランドホテルウエスト内の更衣室・ロッカーを利用しましょう。グランドホテルの更衣室には、宿泊客・ツアー客が多くいますが、部屋が大変広いため混雑で困るようなことはありません。

施設

施設は全体的に古いです。特に珍しいアクティビティやキッズパークなども無く、フロント前に置かれたフリーペーパーは埃をかぶっていたりと、廃れた雰囲気があります。

ゲレンデ内には「スキー神社」と言う神社があり、北志賀高原小丸山スキー場唯一の珍しいスポットと言えますが、スキー神社を売りにしているわけでは無い様で、神社は雪で半分以上埋もれ、写真を撮っている人も皆無です。

隣接の「グランドホテルウエスト」も同様に、全体的に古く、更衣室・休憩所・浴場等全て清掃管理が行き渡っていない印象を受けました。

一般来場者が少ないためか、中学・高校からの団体客が多い様で、土日祝日は、団体客で初級コースが埋め尽くされることもあります。

ゲレンデ

北志賀エリアだけあって、雪質は良くサラサラです。

初級コースはコース幅が広く初心者にもオススメです。

上級コース以外のコースは、急な斜度変化も無く全体的に緩やかで、他スキー場と比べても中級コースのレベルは低いです。初級者でも十分中級コースを滑ることが出来るでしょう。

初級コース・中級コースがなだらかで初級者には嬉しいですが、中級者には面白みに欠けます。そのためか、中級者が試しに上級コース行きのリフトに乗る姿を見かけますが、逆に上級コースは他スキー場の上級コースよりも難しく、30~38度のコブあり非圧雪ありの超上級者向けコースになっています。

試しに上級コースに行った中級者はみな、リフト降り場で立ち往生しています。

また、ゲレンデ内にはキッカーやレールなどもあり、スノーボーダーに人気があります。

ツアー・宿

スキースノボツアーなら

スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
スキーツアー・スノボツアーを安さで選ぶならトラベックスツアーズ!

宿を探すなら人気ホテルが最大50%OFF!

総合評価

「スキー初心者もしくは超上級者向けスキー場」と言う両極端なスキー場です。

いつ行っても比較的空いているため、初心者の練習にも最適です。

中級者には楽しめるコースが無いかも知れません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする