【湯沢高原スキー場】スキー場情報・アクセス・レビュー・評判・混雑状況など

湯沢高原スキー場の評価

アクセス:★★★★☆

混雑具合:★★★★☆

施設  :★★★☆☆

ゲレンデ:★★☆☆☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き〇●〇〇〇宿泊向き

初心者向き〇●〇〇〇上級者向き

スキー向き〇●〇〇〇スノボ向き

スポンサーリンク

スキー場基本情報

営業期間  :12月中旬~4月初旬

最長滑走距離:5000メートル

コース数  :12

リフト数  :7(内訳:ロープウェイ2、トリプル1、ペア4)

レベル割合 :初級50%、中級30%、上級20%

湯沢高原スキー場へのアクセス

越後湯沢駅から徒歩10分、シャトルバスで2分と言う好立地のスキー場です。

新幹線なら東京駅から越後湯沢駅まで80分。

車なら関越道湯沢ICから約5分(3km)です。スキー場直営の駐車場は無いので、布場ファミリーゲレンデ近くの町営滝沢駐車場を利用しましょう。駐車代は、普通車500円/日、中型車(マイクロバス)1,000円/日、大型車1,500円/日です。

直行バスなら新宿から3時間半程ですが、新幹線や車でのアクセスが良いため、バスツアーはあまり人気が無く、ツアーの数も少ないです。

近くに石打丸山スキー場やGALA湯沢スキー場があり、3山共通リフト券で3つのスキー場全てを滑ることも出来ます。

【石打丸山スキー場】スキー場情報・アクセス・評判・混雑状況・リフト料金・レビューなど

【GALA湯沢スキー場】スキー場情報・レビュー・アクセス・評判・混雑状況など

混雑具合・混雑状況

駅チカでアクセスが良いスキー場ですが、湯沢エリアには大変多くのスキー場があり、人が分散するためあまり混雑はありません。

来場者自体が少ないため、更衣室なども空いておりゆっくりと準備が出来ます。

ロープウェイは166名も乗ることが出来るため、並んでいる人全てを一度に乗せる事が出来ますが、20分に1本の稼働のため来た時間によっては待ち時間があります。

人気のコースは、布場ファミリーゲレンデ、布場ゲレンデ、キスゲコースです。それ以外は大体空いています。また、リフト待ちもほぼありません。

湯場ゲレンデはコース幅がとても広いですが、中学校・高校からの団体客で混むことがあり、団体客がいると快適に滑るにはやや狭いコースとなってしまいます。

レストランは数軒ありますが、特に「アルピナ」「エーデルワイス」は美味しいと評判のため、お昼時は混雑します。

また、ロープウェイステーション(山麓駅)内の温泉「コマクサの湯」も時間によっては混雑します。

施設

布場エリアロープウェイステーション内には、レンタル・ロッカー・更衣室・スクール・売店・温泉・無料休憩所などの必要施設が全て揃っており、大変便利です。また、ステーション内にカフェもありますが、食事は高原エリアまで行ってとる事をオススメします。

高原エリアにあるレストラン「アルピナ」「エーデルワイス」は特に美味しいと評判です。

本格窯焼きピザや、越後湯沢の高級ブランド豚もち豚を使用したもち豚カツカレー等を食べる事が出来ます。美味しさはもちろんレストランからの景色が良い事でも人気を集めています。

また、2018年3月には、ロープウェイ山頂駅前にレストラン「スノーテラス」が新たにオープンし、晴天時にはソファに座ってのんびりと景色を楽しむことが出来ます。

また、帰る前に温泉「コマクサの湯」に入って汗を流すことが出来るのもこのスキー場の魅力です。越後湯沢駅内にも温泉はありますが、駅内の温泉はいつも大変な混雑なので、是非コマクサの湯に入ってから帰りましょう。入浴料は大人500円、小人300円、レンタルタオルセット200円です。

ゲレンデ

湯沢高原スキー場は、湯沢高原エリア、布場エリア布場ゲレンデ・布場エリアファミリーゲレンデの3つに分かれています。他のエリアに移動するのは大変なので、滑るゲレンデはどれか一つに絞った方が良いでしょう。

布場エリアファミリーゲレンデは、初級者コースが1コースのみとコンパクトですが、スキーヤー専用のため、小さな子供を安心して遊ばせることが出来ます。最大斜度8度・平均斜度7度と大変緩やかなコースで、その名の通りファミリーが大変多いゲレンデです。

布場ゲレンデは、コース幅が広く見晴らしのいいゲレンデです。最大斜度18度・平均斜度12度とこちらも緩やかな斜面のため、初中級者に人気です。また、学校などの団体客が多く利用するのもこのゲレンデです。

布場ゲレンデは、他2つのゲレンデからの接続が悪く、一般客は利用し辛いと言う声が多く上がっています。

※布場ゲレンデは、2018-2019シーズンをもって営業廃止となります。

湯沢高原エリアは、3つのエリアの中で一番広いエリアで、初級コースから上級コースまで様々なコースが7コース程あり、レベルを問わずだれでも楽しむことが出来ます。

一番人気のキスゲコースはコース幅も広く、下部には湯沢の豊富な積雪を利用した天然の非圧雪パウダーゾーンが広がっています。湯沢高原スキー場に来たなら一度は滑って頂きたいオススメコースです。

また、湯沢高原エリアは、布場エリアと比べて標高が高いため、雪質も悪くなりにくいです。3月に入っても良質な雪で滑れるのもこのエリアの魅力です。

湯沢高原スキー場は最長滑走距離5000mですが、これは初心者用の迂回コースと上級者用の下山コースを通り、高原エリア山頂から布場エリア麓まで降りた場合の距離です。メインとなるコースは500m~700mのコースが多いため、長いロングランを楽しみたい人にはこのスキー場はオススメしません。

ツアー・宿

スキースノボツアーなら

スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
スキーツアー・スノボツアーを安さで選ぶならトラベックスツアーズ!

宿を探すなら人気ホテルが最大50%OFF!

総合評価

駅チカのスキー場の中では空いている穴場スキー場です。

上級コースは幅の狭い下山コースを除くと1コースしかない為、初心者から中級者にオススメしたいスキー場です。

関連記事

湯沢エリア-スキー場レビュー記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする