【中里スノーウッドスキー場】スキー場情報・アクセス・レビュー・評判・混雑状況など

中里スノーウッドスキー場の評価

アクセス:★★★★★

混雑具合:★★★★★

施設  :★★☆☆☆

ゲレンデ:★★☆☆☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き〇〇●〇〇宿泊向き

初心者向き〇〇●〇〇上級者向き

スキー向き〇〇●〇〇スノボ向き

スキー場基本情報

営業期間  :12月中旬~4月上旬

最長滑走距離:1500メートル

コース数  :2

リフト数  :2(内訳:ペア2)

レベル割合 :初級40%、中級35%、上級25%

中里スノーウッドスキー場へのアクセス

上越線越後中里駅から徒歩5分と言うアクセス抜群のスキー場です。
新幹線の場合は東京駅から越後湯沢駅まで80分、その後JR上越線で8分、合計90分で到着します。
車なら関越自動車道湯沢ICから5km(約10分)です。駐車場はやや小さく、40台程停められるスペースがあります。駐車場利用料は無料です。
バスなら、直行バスがあれば東京から3時間半程で到着出来ます。
このスキー場の利用客の大半が、ゲレンデ前のホテル「エンゼルグランディア越後中里ホテル」の宿泊客のため、スキーツアーもこのホテルに泊まる事を前提にした宿泊プランが多く、日帰りツアーはほとんどありません。

また、中里スノーウッドスキー場からは、板を履いたまま隣接スキー場「湯沢中里スノーリゾート」に移動する事が出来ます。リフト券は、1日券・半日券の他に回数券もあるので、中里スノーウッドスキー場と湯沢中里スノーリゾートの2つのスキー場を1日で遊ぶことも出来ます。

中里スノーウッドスキー場の混雑具合

隣接ホテル「エンゼルグランディア越後中里ホテル」の客くらいしか滑っていない為、大変空いておりプライベートゲレンデのような感覚でのびのび滑ることが出来ます。

客は子連れのファミリーが多く、ファミリーの多くが初級コースや「キッズパーク」にいるため、中級コースは特に人が少ないです。

中級コースのコース幅はやや狭いですが、空いているため滑るのに特に問題はないでしょう。

リフト待ちもありません。

レストランはエンゼルグランディア越後中里ホテル内にあるため、ホテルが混む時期はレストランも混雑します。

施設

リフト券代が1日券1800円(土日祝2300円)、レンタルは板とブーツ・ウェアを合わせて1日3500円、レッスンも1.5時間2900円~とお手頃価格が嬉しいです。また、「エンゼルグランディア越後中里ホテル」に宿泊した場合は割引もあるようです。(価格は変動する事があります。詳しくはスキー場にお問い合わせください)

必要な施設は、エンゼルグランディア越後中里ホテル内に集約おり便利です。ホテル内はとても綺麗で広さも十分にあります。レストランの食事も美味しいと評判です。

また、エンゼルグランディア越後中里ホテル内からは初級コースがよく見えるため、子供をレッスンに通わせている間、子供たちの様子を見ながらホテルでゆっくり休憩、と言う事も出来ます。

ゲレンデ

雪質は良く、サラサラ雪が気持ちいいです。山頂からの見晴らしもとても良く開放的な気分になれます。

コースは2つのコースが直線上につながっているため、2つのリフトを乗り継ぎ頂上まで登った後は、上の中級コースから下の初級コースまで、1500mのロングランを一気に滑り降りることが出来ます。

上のコースは中級コースになっていますが、最大斜度は31度もあり、コース幅も狭いため、中級者には少し難しいコースかも知れません。一部非圧雪となっているので、さらさらふかふかのパウダーを楽しめます。

初級コースの方はしっかりと圧雪されており、コース幅もある程度ある緩やかなコースのため、小さな子供でも安心して滑ることが出来ます。麓のキッズパークでは、そりや様々な遊具で遊べるためファミリーに人気があります。

ツアー・宿

スキースノボツアーなら

スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
スキーツアー・スノボツアーを安さで選ぶならトラベックスツアーズ!

宿を探すなら人気ホテルが最大50%OFF!

総合評価

基本的には、エンゼルグランディア越後中里ホテル利用客のためのプライベートゲレンデです。特に小さな子供連れのファミリーには最適です。

もう少しがっつり滑りたい場合は、隣接の湯沢中里スノーリゾートに移動した方が良いでしょう。どちらのスキー場も1回券200円~販売しているので、子供と母親は中里スノーウッドスキー場、父親は湯沢中里スノーリゾートと別れて滑ることも出来ます。

関連記事

湯沢エリア-スキー場レビュー記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする