【ブランシュたかやまスキーリゾート】スキー場情報・アクセス・評判・混雑状況・リフト料金・レビューなど

※画像はイメージです

ブランシュたかやまスキーリゾートの評価

アクセス:★★★☆☆

混雑具合:★★★☆☆

施設  :★★★★★

ゲレンデ:★★★☆☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き〇〇〇●〇宿泊向き

初心者向き〇●〇〇〇上級者向き

スキー向き●〇〇〇〇スノボ向き ※スキーヤー専用スキー場です。スノーボードは滑走出来ません。

※この評価は口コミや個人の見解を含む評価であり、公式の評価ではありません。

スキー場基本情報

所在地   :長野県小県郡長和町大門3652

営業期間  :12月上旬~3月下旬

最長滑走距離:4000メートル

コース数  :10

リフト数  :9(内訳:クワッド1、ペア5、スノーエスカレーター3)

レベル割合 :初級20%、中級50%、上級30%

最大斜度  :30度

スポンサーリンク

リフト券料金

ブランシュたかやまスキーリゾートのリフト券料金です。

券 種 大 人 小学生 シニア
(55歳以上)
ゴールド
(70歳以上)
幼児
1日券 4,300円 2,600円 3,300円 2,800円 1,000円
2日券 7,400円 4,200円 5,600円 4,700円 1,800円
半日券 3,300円 2,200円 2,500円 2,200円

※半日券は午前券と午後券があります。午前券は朝~13時、午後券は11時半~16時半に利用可能です。

※その他、1回券・シーズン券等の料金は公式HPをご覧ください。

ブランシュたかやまスキーリゾートへのアクセス

電車の場合、新宿駅から特急あずさで「茅野駅」まで約2時間、茅野駅からバスで「白樺湖」まで30分、その後無料シャトルバスに乗り換えて約20分、合計で約3時間でアクセス出来ます。

長野駅からなら、JR篠ノ井線とJR中央本線を乗り継いで「茅野駅」まで約2時間、茅野駅からバスで「白樺湖」まで30分、その後無料シャトルバスに乗り換えて約20分、合計約3時間の道のりです。

平日であれば、「茅野駅」からスキー場までの無料シャトルバスもあるため土日よりも更にアクセスしやすいです。

シャトルバスは無料ですが要予約(前日15時まで)の為、注意してください。

車の場合、中央自動車道「諏訪IC」からスキー場まで約40分、上信越自動車道「佐久IC」からなら約70分、長野自動車道「岡谷IC」からなら約40分でぶらんしゅたかやままでアクセス出来ます。スタッドレス装備は必須です。

車での所要時間は、名古屋・静岡からなら約3時間、首都圏からなら約2時間半~3時間程です。

駐車場はゲレンデ傍に2か所、合計で1500台の収容スペースがあり、駐車場代は全日無料です。また、駐車場は24時間営業している為、深夜・早朝に着いても安心です。※キャンピングカー専用スペースのみ有料。料金2000円/1日で要予約です。

電車とバスでは乗り換えが多いため、車で行くのが一番楽にアクセスできるでしょう。

ブランシュたかやまスキーリゾートの混雑具合

ゲレンデ下部はファミリーと初心者に大変人気があり、いつも多くの人で賑わっています。第1ロマンスリフトは大変混雑しますし、リフト乗り場周辺は斜度が緩やかな為、キッズが多いです。

中級コースが滑りたい方は、ゲレンデ中央部そばの第2駐車場に車を停めた方が良いでしょう。但し、第2駐車場までは細い山道を登るため、山道の運転に慣れていない方は注意が必要です。

ゲレンデ上部の中級コース・上級はいつも空いていて快適に滑ることが出来ます。特に平日はガラガラです。

施設

レンタル・更衣室・レストラン・券売所・スクール・ロッカー等の必要施設は全て揃っています。駐車場は、ゲレンデ下部の第1駐車場と、ゲレンデ中央部の第2駐車場の2か所ありますが、ゲレンデ下部のファミリーハウス「パンプキン」の中には、上記の必要施設が全て集約されている為、第1駐車場を利用する方が便利です。第2駐車場そばにもレンタルやロッカーはあります。

また、第1駐車場の中にはキャンピングカー専用スペースがあり、100Vの電源を利用出来るため、ファミリーで車中泊で来られる方に人気があります。専用スペースは要予約です。

駐車場は24時間利用可能で、第1駐車場そば、第2駐車場そばそれぞれに、24時間利用可能の無料休憩所があり、深夜に到着した方の仮眠スペースや、滑り疲れた方の休憩スペースとして大変人気があります。無料の仮眠スペースがあるスキー場は珍しく、評価が高いです。

無料休憩所内にはベッドなどの設備は無いので、仮眠したい場合は毛布や寝袋などを持参しましょう。耳栓などもあると快適に過ごせます。

レストランはゲレンデサイドに数軒、席数は合計で700席程あります。ぶらんしゅたかやまのレストランはメニュー数がとても多いのが特徴で、その数なんと100以上もあります。カレー・ピザ・パスタ等の定番物はもちろん、ドリアやあんかけ焼きそば、野菜たっぷり鶏甘酢あんかけ定食等、他のスキー場では食べられない変わり種も豊富にあります。値段も良心的と評判です。

またレンタル用品は、管理がしっかりしており毎年新しい板を新調している為、質も十分満足いくレベルのものが揃っています。ゲレンデ下部とゲレンデ中央部の2か所にレンタルショップ・ロッカーがあるため、第1駐車場・第2駐車場のどちらを利用してもスムーズにレンタル出来るのが嬉しいです。

更に、ブランシュたかやまには託児所が完備されています。満1歳~小学生未満の子を預かって貰えます。もちろんスタッフは有資格者の為安心です。料金は1000円~/1時間で、要予約です。

宿泊施設は、近くにペンション街が広がっており選択肢は豊富にあります。

ゲレンデ

晴天率80%以上を誇るブランシュたかやまは、いつ行っても天気が良いのが特徴です。快晴の日には、山頂からは遠くに富士山も見ることが出来る360度のパノラマビューが人気のスキーヤー専用スキー場です。

山頂からは初心者コースのみを滑って山麓まで滑り降りることが出来るため、初心者でも景色を見に山頂まで登ることが出来るのが嬉しいです。

スノーボーダーとの衝突の危険性が無いため、小さなお子様が安心してスキーデビュー出来ると評判で、客層も大半がファミリーです。

但し、晴天率が高いと言う事は、アイスバーンが出来やすいと言う事。バーンはいつも硬めです。

コース編成は初級コースから上級コースまで揃っていますが、特にキッズエリアが充実しており、初心者から中級者向きのスキー場です。

キッズ用スペースの「ちびっこわんぱーく」は日本最大級の規模を誇っており、モービル・チュービングやそり等で遊べます。エリア内にはスキーが出来るエリアもあり、小さなお子様のスキーデビューに最適です。

その他、初級・中級コースは毎日丁寧に圧雪されている為、安心して滑ることが出来ると、特にファミリーから評価が高いです。

コブ斜面は中級コースと上級コースに1か所ずつありますが、中級コースのコブ斜面は、他スキー場と比べると斜度が緩やかな為、モーグルデビューにも適しています。

ツアー・宿

スキースノボツアーなら

スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
スキーツアー・スノボツアーを安さで選ぶならトラベックスツアーズ!

宿を探すなら人気ホテルが最大50%OFF!

総合評価

ブランシュたかやまスキー場は「初心者とファミリーに人気が高いスキーヤーオンリーのスキー場」です。

スノーボーダーがおらず、キッズ用施設も充実している為、小さな子供のスキーデビューに最適と言えるでしょう。

関連記事

スキー場レビューページ一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする