【札幌藻岩山スキー場】スキー場情報・アクセス・評判・混雑状況・リフト料金・レビューなど

※画像はイメージです

札幌藻岩山スキー場の評価

アクセス:★★★★★

混雑具合:★★★★☆

施設  :★★★☆☆

ゲレンデ:★★★☆☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き●〇〇〇〇宿泊向き

初心者向き〇●〇〇〇上級者向き

スキー向き●〇〇〇〇スノボ向き ※スキーヤー専用スキー場です。スノーボードは滑走出来ません。

※この評価は口コミや個人の見解を含む評価であり、公式の評価ではありません。

スキー場基本情報

所在地   :北海道札幌市南区藻岩山下1991

営業期間  :12月中旬~3月下旬

最長滑走距離:3,300m

コース数  :10

リフト数  :5(内訳:トリプル2、ペア2、シングル1)

レベル割合 :初級40%、中級30%、上級30%

最大斜度  :38度

スポンサーリンク

リフト券料金

札幌藻岩山スキー場のリフト券料金です。

券 種 大 人

(中学生以上)

子供 シニア

(60歳以上)

グランドシニア

(70歳以上)

7時間券 3,400円 2,400円
5時間券 2,900円 2,400円 1,000円
3時間券 2,400円
ナイター16 2,000円 2,000円
ナイター18 1,200円 1,200円

※7時間券・5時間券・3時間券は、それぞれ発券から7時間・5時間・3時間利用出来ます。

※ナイター16は、16時~21時、ナイター18は18時~21時に利用可能です。

※その他、1回券・シーズン券等の料金は公式HPをご覧ください。

札幌藻岩山スキー場へのアクセス

車の場合、札幌市街地から約30分とアクセスは抜群で、市街地から一番近いスキー場と言われています。

駐車場は北斜面と南斜面にそれぞれ1か所ずつあり、収容台数は合計700台です。駐車場代は全日無料です。

電車の場合、地下鉄札幌駅から「真駒内駅」まで約18分、その後バスで15分~20分でスキー場に到着します。

ゲレンデは大きく分けて北斜面と南斜面の2斜面ありますが、駐車場とバス停はどちらの斜面にもあります。ただし、南斜面には直営のレンタルスキーショップがありませんので、レンタルを利用したい方は北斜面の駐車場・バス停を利用してください。

札幌藻岩山スキー場の混雑具合

アクセス抜群のスキー場の為、ツアーを利用せず、マイカーや電車・バスで行く人が多い様です。マイカーや電車利用の人が多いと言う事は、客の到着時間もバラバラになると言う事なので、レンタルショップやリフト券売り場が大行列になる事はあまりないでしょう。

スキーヤー専用スキー場の為、ゲレンデ内で立ち止まったり座り込む人も少なく、初心者でも安心して滑ることが出来ます。

市街地からとても近いため、仕事帰りにふらっとナイターを滑りに来る人もいて、ナイターでも人はそこそこいますが、ほとんどのコースがナイターを滑れるので人が分散します。そのため、気になるような混雑はないでしょう。

ただ、毎日多くのスキースクールをやっているので、スクールと時間帯・コースが被ると滑り辛い事もあります。コース数は10もあるので、スクール生がいないコースを滑ると良いでしょう

施設

札幌藻岩山スキー場は、リフト券の種類が数多くあるので、短時間だけ滑りたい日も、無駄なくその時に合ったリフト券を選べて経済的です。

北斜面と南斜面それぞれに、ロッジがあり、ロッジとその周辺にはトイレ・売店・リフト券売り場など最低限必要な施設はあります。但し、レンタルショップは北斜面にしかありません。北斜面には他にも観光事務所やレストラン等の施設が揃っている為、北斜面側の駐車場・バス停を利用した方が便利です。

北斜面のレンタルショップではスキーの他にそりの貸し出しもしています。

また、小さな子供の為のコーチベルト(親が後ろからベルトで子供を支えるベルト)やトライスキー(スキー板をハの字に固定するもの)は無料で貸し出ししており、ファミリーに優しいスキー場になっています。

また、藻岩山スキー場は多くのスキースクールがある事でも知られています。

レベルや年齢に合わせてスクールを選ぶことが出来ますが、スクールが多すぎるので、事前にスクールについて調べておいた方が当日スムーズにスクールを利用出来るでしょう。

ゲレンデ

ひとつひとつのコースは、全長300~800m前後のものが多く、ロングランを楽しむスキー場ではありませんが、初心者コースから上級者コースまでバランスの良い全10コース編成となっています。

平均斜度9度のフレンドリーゲレンデはスキーデビューにも最適で、スノーボーダーがいないため、小さな子供でも安心して滑ることが出来ます。また、中上級コースのからまつコースは最大斜度38度と滑りごたえがあり、他にも最大斜度35度のコブ斜面もある等、初心者から上級者まで誰でも楽しめるスキー場です。

リフトの速度はゆっくりのため、初めてスキーをする子供を連れたファミリーでも安心してリフトに乗ることが出来ます。逆に、効率良くガンガン滑りたい中上級者にとってはリフトの遅さが気になるかもしれません。

また、藻岩山スキー場は景色の良さも魅力のひとつです。

コースによっては札幌市内が一望でき、特にナイターは市街地の夜景を楽しむことが出来ると、人気を集めています。ほとんどのコースがナイターを滑ることが出来るので、札幌在住の方や、札幌観光中に時間が空いた方は、是非一度ナイターに訪れて頂きたいスキー場です。

総合評価

札幌藻岩山スキー場は、「気軽にふらっと立ち寄れるスキー場」です。

アクセス抜群で営業時間も長いため、思い立ったらすぐ滑りに行けるのがこのスキー場の一番の魅力かも知れません。

関連記事

スキーヤーオンリーのスキー場まとめ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする