越後湯沢駅に行くなら「雪ん洞」の爆弾おにぎりは食べなきゃ損!

越後湯沢駅で美味しいと話題になっている「雪ん洞」に行ってきました!

雪ん洞は、越後湯沢駅構内「ぽんしゅ館」内にあるおにぎり屋さんです。

ここの名物の爆弾おにぎりは、なんとおにぎり一個が一合もあるのでボリュームたっぷり。一個で十分お腹いっぱいになる大きさです。

注文してから握るので、出来立てを食べれるのも嬉しい所。

おにぎりの具は、明太子やみそ漬け、もち豚角煮など15種類以上!もちろん全て、南魚沼塩沢産コシヒカリを使用しています。


注文後、ひとつひとつ手で握ってくれます。目の前で握っているのが見えるので、本当に出来立てなんだなと実感できます。

注文してから数分、こんな感じで手渡されます。

容器が閉められないほどの大ボリューム!

でも、ご飯1合に負けないくらい具もたっぷり入っているので、ペロリと食べれちゃいます。

サービスでお味噌汁も付いてきます。

こちらは、人気ランキングトップ3入りの明太子。670円です。

同じく人気ランキングトップ3の越後もち豚角煮。620円。

もち豚とは、越後湯沢の特産品の豚肉で、名前の通り、とっても柔らかくもちもちとした食感が特徴。個人的には、名産のもち豚とコシヒカリの両方を味わえるこのメニューが一番おススメです。

注文した人は、こちらの休憩スペースでゆっくり食べることが出来ます。席数は10席程あります。お箸と越後湯沢の美味しいお水も貰えます。

両手で持って大胆にかぶりつくのも良いですが、とても大きくて手では食べづらいので、お箸で食べるのがオススメです。

駅構内にあるお店の為、爆弾おにぎりを持ち帰りで買って新幹線の中で食べたり家で食べる人も多いですが、やっぱり握りたての出来たてが一番おいしいです。

見た目のインパクトに負けないくらい、味もとっても美味しいので、越後湯沢駅に来た際には、是非立ち寄ってみて頂きたいです。

雪ん洞(ゆきんと):店舗情報

所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3 JR 越後湯沢駅 ぽんしゅ館

営業時間:4月~12月 9:30~18:00(ラストオーダー17:00)

1月~3月  9:30~20:00(ラストオーダー19:00)

関連記事

越後湯沢駅で美味しいと話題の「とんかつ 人参亭」に行ってみた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする