【ピラタス蓼科スノーリゾート】スキー場情報・アクセス・レビュー・リフト券料金・評判・混雑状況など

※画像はイメージです

ピラタス蓼科スノーリゾートの評価

アクセス:★★★☆☆

混雑具合:★★★

施設  :★★★★★

ゲレンデ:★★★★☆

総合評価:★★★★☆

日帰り向き〇〇●〇〇宿泊向き

初心者向き〇●〇〇〇上級者向き

スキー向き〇〇●〇〇スノボ向き

※この評価は口コミや個人の見解を含む評価であり、公式の評価ではありません。

スポンサーリンク

スキー場基本情報

所在地   :長野県茅野市北山4035

営業期間  :12月上旬~3月下旬

最長滑走距離:4000メートル

コース数  :7

リフト数  :3(ロープウェイ1、クワッド1、トリプル1)

レベル割合 :初級40%、中級40%、上級20%

リフト券料金

ピラタス蓼科スノーリゾートのリフト券料金です。

券種 大人

(中学生以上)

こども

(小学生)

シニア

(55才以上)

1日券 4,500円 2,600円 3,500円
2日券 8,000円 4,600円
午前券 3,200円 2,100円
午後券 3,200円 2,100円

※午前券は、営業開始~13時、午後券は12時~営業終了まで利用出来ます。

※その他シーズン券等の値段は、公式HPをご覧ください。

ピラタス蓼科スノーリゾートへのアクセス

車で向かう場合、「諏訪IC」から約40分でアクセス出来ます。駐車場は600台の収容スペースがあり、駐車場代は無料です。駐車場は24時間営業しているので、早朝や深夜についても大丈夫なのが嬉しいです。

電車で向かう場合は、最寄り駅の「茅野駅」から「北八ヶ岳ロープウェイ」行の路線バスで約50分でアクセス出来ます。「茅野駅」までの所要時間は、東京駅からなら約2時間半、名古屋駅からなら約2時間半、新大阪駅からなら約3時間30分です。

混雑具合・混雑状況

ロープウェイは一度に100人も乗ることが出来るので、機動力は高く、効率良く回すことが出来ます。運行間隔は10分~20分に1本なので、タイミングによっては20分程待ち時間があります。

ゲレンデは混雑はあまりありません。レストランも、スキー場の規模に対して席数が多く、そこまでの混雑はありません。

平日はリフトもゲレンデもレストランも空いています。

施設

レストランやレンタル、売店等の施設が充実しており、快適に過ごせると評判です。

レンタルはスキー板、スノーボード、ウェアにブーツはもちろん、ニット帽子や手袋、ゴーグルもレンタルすることが出来ます。また、売店も充実していて、簡易ワックスやネッグウォーマー等の小物も売られているので、手ぶらでスキー場に行っても大丈夫です。信州土産も充実していて、特にこけももを使った甘味やジャムなどが人気です。

レストラン・喫茶店は4軒ほどあり、合計で700席以上もの席数があります。メニューはていは定番のカレー、パスタの他、シチューやハンバーグ等冷えた体に嬉しいメニューが揃っています。その他軽食や、名産のこけももを使った甘味やジュースなども売っています。

レストハウスはヨーロッパ風の建物で雰囲気があります。休憩所の2階は、座敷になっていてブーツを脱いで休むことが出来ます。また、ロープウェイに乗れば樹氷を見ることが出来、非日常の世界を味わえます。

ゲレンデ

ピラタス蓼科スノーリゾートと言えば、樹氷が広がる幻想的な景色が見られることで有名です。

ロープウェイの中から樹氷を臨むことが出来、スキースノボ初心者でも樹氷を見るためにピタラスに行く価値はあります。運が良ければ野生のカモシカや鹿を見ることも出来ます。

ロープウェイで標高2240mの山頂まで一気に登ることが出来、山頂からは4kmものロングランを楽しむことが出来ます。標高が高いので気温は低く氷点下10度以下になる事もあります。しっかりと防寒対策をした方が良いでしょう。

ボーゲンが出来る程度の初級者でも山頂から滑り降りてくることが出来るのもこのスキー場の魅力です。初級コースと中級コースが充実しているので、ファミリーやカップル、友人同士で楽しく滑るのに向いています。ただ、4kmものロングランは、初心者にはやや長く、思っているよりも疲れるので、初めてのスキースノボの場合は、慣れるまではトリプルリフトで回した方が良いかも知れません。

まとめ

ピラタス蓼科スノーリゾートは、初中級コースや施設が充実しているので、手ぶらで滑りに行ける手軽さが人気を集めています。

樹氷が広がる光景は圧巻で、是非一度は見に行って頂きたいスキー場です。

関連記事

【初めてのスキー!】絶対に必要な持ち物と持っていくと便利な物

雨の日のスキーは悲惨?天気による雪質の違いとオススメの過ごし方!

スキー場に行くならゴーグルは絶対必要!ゴーグルをしないと危険な理由!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする