スキー、スノボのオフトレのオススメ器具!

シーズンが終わって冬が始まるまでは、手持ちぶさたになっている方も多いのではないでしょうか。

ただ、シーズンオフの期間に体の動かし方をイメージしておくのと何もしないのでは大きな差がでてきます。

今回はそんなオフトレーニングの用具について、ご紹介します。

オフトレについて

スキーを行う時に重要なものはバランス感覚とスタミナです。

バランス感覚

スキーは体の重心を移動させながら滑っていくスポーツなので、重心を変えた時にバランスを崩さない事が重要になってきます。

スキーと同じ動きは日常生活では中々経験できないものなので、オフトレで鍛えるのが良いでしょう。

単にオフトレを繰り返すのも良いですが、スキーの動きをイメージすると更にトレーニングの効果が上がります。

例えばカービングターン、コブでのひねり等の自分が練習したい動きをイメージしながら何度も練習しましょう。

スタミナ

バランス感覚以外にもスタミナも重要です。ゲレンデを長時間滑っていると足から疲れが出てきます。

無理なく長く滑れる様にするためにもスタミナを鍛えましょう。

特に社会人だと普段運動しない方も多いはずです。スキーでバテバテにならないためにもオフシーズンにも運動をしましょう。

スタミナを鍛えるのに効果的なのは長時間運動する有酸素運動です。具体的にはジョギングや水泳です。

ただ、どのトレーニングをすると言うよりは自分が長続きするものを選んでください。その方が長く運動する習慣ができ、結果的にスタミナが向上します。

バランスボール

誰でも一度は見た事のある丸いボールです。サッカーの中田英寿選手のトレーニングがきっかけになって人気になった器具だそうです。

上に色々な体制で座ってバランスを取ります。スキーのターンの動作で持たれかかるのもいいトレーニングになります。

大きいボールになるほどトレーニングの負荷が上がります。不慣れな方は55cm程度の小さめのボールを選ぶのが無難です。慣れていて大き目のボールが良い方は70cm以上を選ぶと良いでしょう。

知名度のある器具のため、調べればバランスボールを使用したトレーニングが沢山でてきます。そのため、色々なトレーニングがしたい方にオススメです。

価格は安いものなら2000円前後です。

バランスディスク・ボード

バランスディスクとは、バランスボールを平べったいクッション状にした器具です。バランスボードは小さな突起が底にあり、グラグラと動く器具です。

どちらもバランスボールと比べて高さが低い分、安全にトレーニングができます。また、スペースもほとんど取らないため、使いやすいです。

バランスディスクにするかボードにするかは一度乗ってみて、好みで決めるといいでしょう。私はバランスディスクに載っている感覚が好きなので、ディスクを2つ買いました。

家にスペースの取れない方や手軽に運動したい方にオススメです。

価格は安いものなら1個1500円前後です。

スライドボード

黒いシート状をスケートの様な体制で滑る器具です。テレビで良く取り上げられるので、見た事のある方は多いのではないでしょうか。

EXILEのメンバーがトレーニングに活用している事から全国的に有名になりました。

下半身を重点的に鍛えられるので、スキー向きな器具だと思います。

トレーニングボードの長さは180cmと230cmがほとんどです。

通常のトレーニングであれば180cm程度あれば十分です。230cmは体が大型であったり、スキーやスケートの経験がある方に向いています。

大型の器具なので家の中にスペースが必要なので、ご注意ください。

価格は安いものなら7000円前後です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする