スキー・スノボ好き必見!スキーに関わる仕事7選!

スキー・スノボが大好きなそこのあなた。スキー・スノボに関わる仕事がしたいなと思ったことはありませんか?

私は常に思っています(笑)

そこで今回は、スキー・スノボに関わる仕事について、どんな仕事があるのかを調べてみました。

リフト係

スキー場で働く仕事でまず思い付くのがこの仕事。

リフトの乗り場と降り場で、リフト券を所持しているか確認し、初心者の客が転んでしまった場合にはリフトを停止して乗り降りをサポートする仕事です。

常にリフトに乗降する客を注意深く見る必要があるため、気を張っておく必要があります。

そのため、肉体的にというよりは、精神的に疲れる仕事といえるでしょう。

求人はリゾートバイトでの募集が多く、時給は1000円前後といった所です。

人と交流せず黙々と仕事がしたいといった人にはオススメです。

チケット係

スキー場の入口にあるリフト券売場の店員です。

仕事内容は、お客さんにリフト券を販売するのが中心です。

スキー場がオープンした直後に人が殺到するので、その時間が最も忙しいです。

その時間が終わったら、昼に混雑するレストランにヘルプに入る事が多いです。

レストランへのヘルプが終わった後は暇な時間が続きます。

求人はリゾートバイトでの募集が多く、時給は1000円前後といった所です。

寒さに弱く室内で仕事がしたい方、仕事にメリハリが欲しい方にはオススメです。

ショップ店員

こちらはスキー場内の、スキー用品店、レンタルショップ、お土産屋、レストランの店員です。

これはスキー場独自というよりも、街中で働いているのと余り変わらないでしょう。

求人はリゾートバイトでの募集が多く、時給は1000円前後といった所です。

街中のバイトと同じ感覚で働きたい人にはオススメです。

インストラクター

スクールで生徒に滑り方を教える仕事です。当然ですが、インストラクターはスキーを滑る事ができなくてはいけないので、上記1~3の仕事と比べるとハードルは高いです。

スキー検定だとSAJ2級以上の腕前が必要になります。

求人はリゾートバイトでの募集が多く、指導未経験者であれば時給は1000円前後といった所です。また、スキー場によってはレッスン数に応じて給料を支給する所もあります。

他の仕事と比べると、拘束時間は短いです。そのため、ガッツリ稼ぐというよりは、滑りを楽しむ事を目的とするのが良さそうです。

人に教えるのが好き、滑る時間が欲しいといった人にはオススメです。

ドライバー

こちらは、スキー場と地元のシャトルバス乗り場を結ぶ、シャトルバスの運転手です。

バスの運転をする必要があるため、資格は大型免許が必須です。

ただし、スキー場の外での仕事となるため、中休みにスキーを楽しむのは難しいでしょう。

待機中も洗車や車両の点検などやることはたくさんあるため、拘束時間は長くなりがちです。

求人はスキー場ホームページ上での募集が多く、時給は1000円前後といった所です。

車の運転が好きな方、ガッツリ稼ぎたい方にオススメです。

ペンションスタッフ

こちらは、スキー場近辺のペンションやホテルのスタッフです。

館内や室内の清掃をしたり、食堂で料理の準備をします。

拘束時間はペンションによってまちまちですが、サービス業のため長くなる傾向が強いです。

また、スキー場内の仕事でないため、スキー場のシーズン券が貸与されません。

シーズン券に拘らない方、清掃が好きな方にオススメです。

レンタルショップ

スポーツショップやスキー用具専門店で働く店員です。

用具のチューンナップをしたり、客に用具のアドバイスをします。

忙しさのピークはスキー場のオープン直後とクローズ直前です。

その時間は人が殺到して大変ですが、それ以外の時間帯は落ち着いて仕事ができます。

求人はリゾートバイトでの募集が多く、時給は1000円前後といった所です。

スキー、スノボ用具が好きで詳しくなりたい方にはオススメです。

スキー場でのリゾートバイト

スキー場でのリゾートバイトは通常のバイトと比べて、住み込みで働くので寮費、食費、光熱費が無料の場所が多いです。また、スキーシーズンはリフト券無料の特典が付いています。

冬季期間に安くスキーを楽しみたい方やガッツリと稼ぎたい方にオススメです。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする