【スキー場が混む時期、空く時期はいつ?】混雑を避けてスキースノボするなら狙い目はココ!

スキー・スノーボードに行くなら、出来れば空いている方が良いですよね。

混雑しているスキー場だと、リフトに一回乗るのに30分・レンタルするのに1時間の待ち時間がある事も。

出来るだけ混雑を避けたい方のために、混雑する時期・比較的空いている時期はいつなのかをまとめてみました。

スポンサーリンク

混雑する時期

オープン初日

毎年スキースノボに滑りに行く方は、スキー場のオープン(シーズン営業開始)を今か今かと待っています。

オープン初日は、一番に滑りたいスキースノボ好きが集まるため、スキー場は混みあいます。

また、オープン初日は十分な雪が無いため、滑れるコースも限られており、コース数に対して人数が多いため、ゲレンデは阿鼻叫喚の混雑具合となるスキー場も珍しくありません。

短いコースを1本滑るために、リフト待ち1時間以上となるスキー場もある程です。

11月

11月と言うと、「え?もうスキーできるの?」と思う方も多いと思います。その11月が混雑しやすいと言われてもピンとこない人も多いのではないでしょうか?

確かに11月は、ハイシーズンと比べるとスキースノボをしている人の数は少ないです。ですがそれ以上に、11月はオープンしているスキー場がとても少ないです。しかも、オープンしていても、11月だと雪がまだ十分ではないため、滑れるコースは1~2コースくらいしかありません。

そのため、スキースノボシーズンが始まるのを今か今かと待っていた方達が、営業している数少ないスキー場に集まってくるため、ゲレンデの人口密度はとても高くなります。

平日は空いている所もありますが、土日ともなれば、リフトに1回乗るのに30分以上待つことを覚悟しなければなりません。

ただ、この時期に滑りに来る人は、自前のスキー板・スノーボードを持ってくる人が多いので、レンタルショップはあまり混雑していません。

【2019ー2020年版】10月から滑れるスキー場まとめ!

5月以降

5月以降にまだ営業しているスキー場はほとんどありません。

11月が混むのと同じ理由で5月以降もゲレンデの人口密度は高くなります。

またこの時期になると、雪が解けて枝や岩などが雪の下から出てきます。板を傷つける可能性があるので、この時期に新品のスキー板やスノーボードを使用するのはオススメしません。

【2018-2019シーズン版】4月以降・5月以降も営業しているスキー場

ハイシーズン(1月・2月)

スキースノボが好きだけど、行くのは年1回くらいと言う人も多いと思います。そして、年1回しか行かないのであれば、一番雪のコンディションが良い時に行きたいと思う人が多いでしょう。

そのため、スキースノボのハイシーズンである1月2月は、スキー場が一番混みやすい時期になります。

ただ、スキー場によって混雑の度合いは天と地ほども違います。

この時期に混雑を避けたいのであれば、GALA等の有名なスキー場は避けて、マイナーなスキー場を狙うと混雑は少なく快適に過ごせるでしょう。

【GALA湯沢スキー場】スキー場情報・レビュー・アクセス・評判・混雑状況など

3連休・年末年始

一般的な旅行先は、年末年始や3連休は混雑しますが、スキー場も全く同じです。連休中は、泊りで滑りに来る人も多いのでスキー場周辺のホテルや民宿も早々に満室になってしまう事も。ホテルやツアーは早めに予約しましょう。

レディースデーや各種イベント日

レディースデーなどの安く滑りに行ける日や、スキー場がイベントを開催している日は、平日であっても、通常の平日よりも混みやすいです。

イベント日はスキー場によって異なりますので、混雑を避けたい場合、事前にイベント日を調べてイベント日を避けるのも良いでしょう。

混雑する時間帯は?

バスツアー客が滞在する朝10時~午後3時頃までが一番混雑しやすいです。

混雑を避けて滑りたいなら朝一やナイターが狙い目です。

比較的空いている時期

月曜と金曜以外の祝日(土日と比較すると空いている)

日本は、祝日よりも土日の方が仕事が休みの人が多いです。

一般的な旅行先でも同じことが言えますが、スキー場も土日よりも祝日の方が空いています。

また、祝日はスキーツアーの料金も土日よりも安く設定されることが多いです。

例えば、週の中日である水曜日の祝日は、有休をとらない限り日帰りでしかスキースノボに行けません。スキースノボは日帰りでも十分に楽しむことが出来ますが、日帰りスキーは結構体力が要るため、その日に日帰りスキーツアーを利用する客は意外と少ないのです。

平日と比べればやや人は多いですが、土日と比べると水曜の祝日はかなり空いています

12月・3月・4月

上述したように、11月・1月・2月・5月は混雑しやすいです。つまり、それ以外の12月・3月・4月は比較的空いていると言う事です。混雑を避けたいならばこの時期に行くのがオススメです。但し、年末年始は混みあいますので、12月末は避けましょう。

雨の日

時期に関わらず、雨の日はとても空いています。ハイシーズンでも大雨の日は、ゲレンデにひとっこ一人いない事も。

ただ、雨の日のスキーは快適とは言いがたいので避けれるなら避けた方が良いでしょう。

【雨でもスキースノボがしたい!】雨の日スキーに必要な準備と注意点

雨の日のスキーは悲惨?天気による雪質の違いとオススメの過ごし方!

空いている時間帯は?

バスツアー客が到着する前の、スキー場営業開始(8時頃)~10時頃までが空いています

空いているのもさることながら、朝一の誰にも荒らされていない新雪の上を滑るのは何とも言えない快感です。いつも朝遅めにスキー場に到着する方は、一度朝一のスキー場を経験してみて頂きたいです。病みつきになる事間違いなしですよ。

また、ツアー客が帰った後の午後5時頃~ナイターも空いています

空いている時間を狙うなら、マイカーや夜行バス・朝一の新幹線利用や、泊りがけでスキースノボに行くのが一番です。

まとめ

如何でしたでしょうか?混雑する時期でも、時間帯や曜日・場所などを選べば比較的空いたゲレンデを滑ることが出来ます。

空いたゲレンデを滑れば、スキースノボをより楽しむことが出来ますよ。

関連記事

スキースノボに一回行くのにいくらかかる?費用・相場はどのくらい?

【滑りに行くなら晴れの日が良い!】晴天率が高いスキー場はココ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする