【六日町八海山スキー場】スキー場情報・アクセス・レビュー・評判・混雑状況など

六日町八海山スキー場の評価

アクセス:★★★☆☆

混雑具合:★★★★☆

施設  :★★☆☆☆

ゲレンデ:★★★★☆

総合評価:★★★☆☆

日帰り向き〇〇〇●〇宿泊向き

初心者向き〇〇〇〇●上級者向き

スキー向き●〇〇〇〇スノボ向き

※この評価は口コミや個人の見解を含む評価であり、公式の評価ではありません。

スポンサーリンク

スキー場基本情報

営業期間  :12月中旬~3月中旬 ※毎週水曜日定休日

最長滑走距離:5500メートル

コース数  :15

リフト数  :4(内訳:ロープウェイ1、ペア3)

レベル割合 :初級30%、中級40%、上級30%

六日町八海山スキー場へのアクセス

車なら、関越自動車道六日町ICから12km(約20分)、小出ICから22Km(約35分)、大和スマートICから17Km(約25分)で到着します。

駐車場は広く、1000台の収容スペースがあります。

駐車場代は平日は無料、土日祝と年始は500円/台です。

電車なら、東京から越後湯沢駅まで約80分(新幹線利用)、その後、JR上越線で六日町駅まで20分、更にその後路線バスに乗って30分、合計130分で到着です。

路線バスは1時間に1本ほどしかないので乗り遅れない様に注意しましょう。

土日祝のみ、六日町駅から八海山スキー場まで無料シャトルバスが出ていますが、本数が大変少なく、1日に行き1本・帰り1本、合計2本のみの運行です。定員40名なので、乗りたい場合は早い時間からバス乗り場で待つ必要があります。

直行バスがあれば、東京からスキー場まで4時間弱程で着くはずですが、中上級者向けスキー場のためか、日帰りバスツアーはほとんど見かけません。

八海山スキー場に行くなら、新幹線+リフト券のパックツアーか、車で行くのが良いでしょう。

混雑具合・混雑状況

知る人ぞ知る中上級者向けスキー場です。

初級者が滑れるコースはほとんど無く、中上級者のみにターゲットが絞られているため、休日でもそこまでの混雑はありません。

リフト数は4本と少ないですが、ロープウェイは一度に81人乗ることが出来るため、並ぶことも殆どありません。

ただし、ロープウェイは20分間隔で運行しているため、タイミングが悪いと10分以上待つことになります。

更衣室は広くはありませんが、自車内で着替える人が多いためか、混雑はありません。

同じく、ロッカーも空きが無くなることはあまりありません。

また、ベースキャンプの2Fには、シーズン中使える契約ロッカー(スキー板・ブーツ・ストック1セット収納可)があります。

限定15台なので早い者勝ちですが、契約出来れば八海山まで手ぶらで行く事が出来、大変便利です。料金は1台10000円です。

無料休憩所は、いつも混雑しています。

また、レストランも席数が少なく混雑します。

施設

第1ロマンスリフトの麓にある「ベースキャンプ」にはレストラン・レンタル・スクール・ロッカー・売店・更衣室等必要な施設が揃っています。

上級者が多いスキー場のためか、レンタルの質が良く、店員の知識も豊富と言う評判も耳にします。

八海山はリピーターの多いスキー場なので、契約ロッカーはすぐに埋まってしまいます。

利用したい場合は、シーズンが始まったら出来る限り早く契約するようにしましょう。

レストランは、スキー場にしては値段は高くありません。

パスタやカレー・ラーメンなど定番のメニューが食べられます。

味は、良くも悪くもゲレ食と言ったところでしょうか?八海山に美味しい食事をしに来る客はいないので、店側も味にはあまり拘っていないようです。

宿泊施設は、スキー場から車で5分ほどの距離にいくつかペンションがあります。

ICの傍まで降りれば温泉もあるので、車で行く場合は、帰りに温泉に寄る事も出来ます。

ゲレンデ

全体的に、コブ斜面と非圧雪が多く、コース幅が狭いのがこのスキー場の特徴です。

ですが、コース内で途中で座り込む初心者がいないため、ある程度の技術がある人なら快適に滑ることが出来ます。

他スキー場と比べて難易度の高いコースが多く、中級コースの「セパレートAバーン」は、平均斜度24度、最大斜度36度と、他スキー場の上級コースと同じくらいの難易度です。

また、上級コースは非圧雪・不整地となっており、深雪やコブを楽しむことが出来ます。

コブ斜面が多いためか、来場者はスノーボーダーよりもスキーヤーの方が多いです。

メインコースの「ダウンヒルコース」は中・急斜面ばかりが続く3kmものロングランコースです。緩斜面の無いロングランコースは他スキー場にはなかなか無く、滑りごたえがあります。

ロープウェイで麓から一気に山頂まで登った後は、非圧雪やコブを楽しみながら、麓まで3.5kmのロングランを楽しむことが出来、面倒なリフト乗り換えもなく効率の良いスキー場です。

ただ、ロープウェイに乗っている間は立ちっぱなしなので、休憩するタイミングが無く、数本で疲れてしまうと言う声もあります。そのためか、休憩所やレストランはいつも多くの人で賑わっています。

また、初級者でも滑れるように、頂上からは迂回コース「らくらくA・Bコース」がありますが、ヘアピンカーブばかりの林間コースで、楽しいコースではありません。

初級者や中級になりたての人は、無理せず別のスキー場に行った方が良いでしょう。

ツアー・宿

スキースノボツアーなら

スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
スキーツアー・スノボツアーを安さで選ぶならトラベックスツアーズ!

宿を探すなら人気ホテルが最大50%OFF!

総合評価

一言で言えば、中上級者専用の硬派なスキー場です。

腕に自信が無ければ、行っても辛いだけです。初級者は素直に別のスキー場に行きましょう。

自分の腕を確かめたいorもっと腕を磨きたい上級者には最適のスキー場でしょう。

関連記事

湯沢エリア-スキー場レビュー記事一覧

スキー場レビューページ一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする