【神立高原スキー場】スキー場情報・アクセス・レビュー・評判・混雑状況など

※画像はイメージです

神立高原スキー場の評価

アクセス:★★★★★

混雑具合:★★★☆☆

施設  :★★★★☆

ゲレンデ:★★★☆☆

総合評価:★★★★☆

日帰り向き●〇〇〇〇宿泊向き

初心者向き〇〇〇●〇上級者向き

スキー向き〇〇〇●〇スノボ向き

※この評価は口コミや個人の見解を含む評価であり、公式の評価ではありません。

スポンサーリンク

スキー場基本情報

営業期間  :12月中旬~4月中旬

最長滑走距離:3500メートル

コース数  :14

リフト数  :5(内訳:クワッド3、ペア2)

レベル割合 :初級30%、中級40%、上級30%

ナイター  :有り(土休日前夜)

神立高原スキー場へのアクセス

関越自動車道湯沢ICから2Km(約3分)と言う好立地のスキー場です。駐車場は2000台の収容スペースがあり、駐車場代も無料のため、車で行くのに適しています。

また、ゲレンデに一番近い、メインスキーセンター「リゾートホール」前の駐車場は2000円/1台で予約が出来ます。

関越自動車道は週末は混みますので、早朝に到着する様にした方が良いでしょう。深夜~早朝に到着した方のために週末は休憩所を24時間営業しているので、寝転がって休むことが出来ます。

もちろん車以外でのアクセスも抜群で、新幹線なら東京駅から越後湯沢駅まで80分、その後無料シャトルバスで10分で到着です。

バスなら直行バスで新宿から3時間ほどです。

早朝や深夜に来た方のために24時間営業(金18:00~日18:00、平日は12:00~18:00)の休憩所・仮眠室もあり、ゲレンデもオールナイト営業があるなど、日帰り客に優しいスキー場となっています。

混雑具合・混雑状況

GALA湯沢程ではありませんが、神立高原も週末はかなり混雑します。

コンパクトなスキー場で、コース数の割にリフトが少ないので、週末はリフトの待ち時間もそこそこあります。ナイター営業の時間になると客が減るのでリフト待ちはあまりありません。

ロッカー・更衣室は男女別に広いスペースを確保してあり、混雑を気にせずゆっくりと準備が出来ます。

GALAと同じように日帰りで手ぶらで来る客が多いので、レンタルは大変混雑します。土日祝は時間帯によって、30分~1時間程並ぶ必要があります。

大浴場「神の湯」内の仮眠室・リラックススペースは金土日祝は混雑します。浴場も人は多いですが、湯沢では最大級の大きさの浴場のため、混雑は全く気になりません。ドライヤーや洗い場も数多く用意されており、並ぶことはありません。

レストランは、定番メニューから軽食・甘味まで充実しており席数も十分あります。ただ、平日は空いていますが、土日祝のお昼時は混雑するため、お昼休憩を1時間ほどずらすと良いでしょう。

施設

日帰り特化型の神立高原スキー場は、GALAと並んで利便性の高いスキー場として、主に若者から多くの人気を集めています。

ゲレンデ麓のメインセンター「リゾートホール」には、リフト券売り場ア・更衣室・ロッカー・レンタル・スクール・売店・大浴場・休憩所等の必要施設が全て揃っており大変便利です。

レンタル用品はきちんと整備されており、質が良いと評判です。

施設は全体的に綺麗で広く、休憩場所等にも困りません。

ただし、若者が多いので「静かに」過ごすことは難しいかも知れません。オプションで個室利用も可能ですので、なるべく静かに休みたい方は個室を利用しましょう。個室は4畳~10畳まで4サイズあり、合計で15部屋あります。先着順なので利用したい方はなるべく早くスキー場に着くようにしましょう。

また、神立高原は女性客へのサービスにも力を入れています

女性用トイレにはパウダールームがあり、ダイソン製ドライヤーが完備されています。

大浴場「神の湯」内の女性更衣室も、多くの洗面台や鏡と、ダイソン製のドライヤー・デザイナーズスツールが設置されています。

また、水・木・金曜日はレディースデーとなっており、レディースデーには、通常5000円のリフト券+神の湯入浴がなんと、格安の1500円で購入出来ます。(※年末年始・祝日はレディースデー対象外です)

ゲレンデ・休憩所等の施設共に営業時間が長いため、夜行バスツアー等を利用して、日帰りで朝から晩まで滑りたい体力のある若者にはもってこいのスキー場と言えます。

ゲレンデ

なんといっても一番の特徴は、朝4時までのオールナイト営業でしょう。ナイター営業は数あれど、オールナイト営業をしているスキー場はあまりありません。

長い営業時間に合わせてリフト券も多くの種類が販売されており、1日券・午後券・午前券はもちろん、レイト1日券 (10:30~16:30) 、午後&ナイター券 (12:00~24:00)、ナイター券 (18:00~24:00) 、ミッドナイター券 (22:00~4:00 )、オールナイター券( 18:00~4:00)等、どの時間に来ても無駄の無いリフト券を購入できます。

雪は、湯沢の豊富な積雪を利用した100%天然雪で賄っています。

北東斜面のゲレンデで雪が溶けにくいため、雪質は悪くなり辛くアイスバーンにもなりにくいですが、降雪機を使用しない運営方針のため、時期によっては雪が足りていないと感じる事も。天気と積雪量は事前にしっかりチェックしましょう。

コンパクトなスキー場ですが、コースは豊富にあり、初心者から上級者まで人を選びません。

ただ、初級コースで広々滑れるのは「ボルックス」くらいしかないため、どちらかと言えば中上級者に適したスキー場です。上級コースは5本と比較的多く、「オリオン」は最大斜度45度・平均斜度37度と、上級者でも十分に滑りごたえのあるコースになっています。

また、パークも充実しており、初心者用の「ハイクアップパーク」、キッカーや豊富なアイテムが揃った「スクローバーパーク」、大きく弧をえがくコースを滑走する「バンクドスラローム」等は、主に若者から人気を集め、パーク内はいつも賑わっています。

パークとパウダーコースが充実しているためか、若者が多いためか、来場者はスキーヤーよりもスノーボーダーが圧倒的に多いのもこのスキー場の特徴です。

ツアー・宿

スキースノボツアーなら

スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
スキーツアー・スノボツアーを安さで選ぶならトラベックスツアーズ!

宿を探すなら人気ホテルが最大50%OFF!

総合評価

まとめると、利便性と営業時間の長さが売りの日帰り特化型スキー場と言えるでしょう。

雰囲気・利便性・客層全てGALA湯沢と似ていますが、GALAよりもやや上級者向けのスキー場となっています。また、女性客へのサービスが良いため、年々女性スノーボーダーの来場者が増えています。

関連記事

湯沢エリア-スキー場レビュー記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする